« おから | トップページ |  留山 »

2013年9月 6日 (金)

冷凍梅酒

去年は実家の梅が豊作で、処理しきれない分は冷凍保存していたのだが、先日その冷凍梅で梅酒を仕込んでみた。
 
梅酒を仕込んだ翌日、たまたま晩酌用ビールを買い忘れたことに気が付いた。肴を揃えてからビールを買いに出るのも億劫で、仕込んだばかりの梅酒瓶からホワイトリカーを拝借しようと…すると
どうしたことでしょう。
 
 
 
もう
梅酒になってるじゃん!
 
 
 
冷凍梅は速く漬かるとは聞いていたものの、3ヶ月かかる梅酒が…と有頂天でグビグビ。まろやかさには欠けるが、色・味・香りともせっかちな飲んべぇには充分な美味さ。
 
完熟梅を冷凍していたのが良かったのかな?と一人悦に入り、グビグビ。
 
ほろ酔い気分で、実家に来年用の梅依頼のメールをすると…
去年は大豊作だったが、今年はほとんど実が付かなかったとか。
 
 
 
この梅酒
 大事に飲まなきゃな。

|

« おから | トップページ |  留山 »

あて」カテゴリの記事

コメント

その早生梅酒、美味しそうだね。
一旦凍らせると良いものってけっこうあるけど、梅も効果があるとは。

投稿: こたりん | 2013年9月 6日 (金) 13時10分

こたりんサン
容器が足りない時は半分を冷凍保存しておけば、時間差で漬けられるから便利ね。

投稿: の・いそじん | 2013年9月 6日 (金) 16時02分

えっ?出来てるてか?
うちの青梅仕事部門、今年はすべていったん冷凍梅にしてからだったので、10キロ分のいろいろがもう既に仕上がってるつーことだろうか?
そいつぁすげースゴすぎるしょ

投稿: みつばち | 2013年9月 7日 (土) 15時31分

私は梅シロップをつけるんですが
一晩凍らせてからやってるんで
やっぱり出来上がるの早いです(^^)
梅酒もたまりませんね〜♪

投稿: mukka | 2013年9月 7日 (土) 22時34分

みつばちサン
ウチのは完熟梅だったから。みつばち宅はもう少しお待ちください。

投稿: の・いそじん | 2013年9月 8日 (日) 02時34分

mukkaさん
一年以上冷凍していたから、特に速く漬かったのかも(笑)捨てようかなとも思ったけど、もったいない気がして…挑戦して良かった!

投稿: の・いそじん | 2013年9月 8日 (日) 02時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おから | トップページ |  留山 »