« モツ煮込み | トップページ | 油断禁物ウンの尽き »

2013年7月15日 (月)

とびうお

名前は知ってるけれど、食材としては馴染みがない魚とびうおと
 
  目が合った!
 
『半額』のシールも魅力的につき、即購入。
  5尾150円。
 
 
 
最近、魚の三枚おろしをマスターしつつある私としては、練習用に最適。まだまだ大名おろしだが、なんとか三枚に下ろせたぜ。腹ビレのところに硬い骨があって、ちょっと面倒だった。
 
さて、三枚におろしてから調理方法を検索…半額だったから生食は無理だョね。
 
すると、山仲間が

『屋久島の民宿で毎晩とびうおの天ぷらが出た』と教えてくれた。
 
 
 
初とびうおは天ぷらになり、じゅんさい麺(じゅんさいの粉末が練り込んである麺)と一緒に夕餉の食卓へ。
 
クセもなくたいへん美味しうございました。

|

« モツ煮込み | トップページ | 油断禁物ウンの尽き »

ままどき」カテゴリの記事

コメント

持つべきものは仲間なり。

飲んべえに加えて山仲間ですか、最強ですなぁ

投稿: みつばち | 2013年7月15日 (月) 19時19分

みつばちサン
山仲間と飲み仲間は、9割方かぶってるのス(笑)

投稿: の・いそじん | 2013年7月15日 (月) 19時38分

そりゃさぞかし美味しかったことでしょう。
トビウオは案外イケるよね。なんたって出汁になる魚だしね。

投稿: こたりん | 2013年7月16日 (火) 10時46分

こたりんサン
大名おろし故、たんと身の付いた中骨は冷凍室へ。今夜あたり、汁モノにしてみようかな…と。

投稿: の・いそじん | 2013年7月16日 (火) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モツ煮込み | トップページ | 油断禁物ウンの尽き »