« 油断禁物ウンの尽き | トップページ | すぱげっち »

2013年7月17日 (水)

フルーツ症候群

聞き慣れない病名だが
ラテックスアレルギー・フルーツ症候群という病気があるそうだ。
 
敏感肌な人や、ゴム手袋を多用する仕事の人(医療従事者など)がかかりやすく、フルーツを食べるとポツポツや痒みなど症状が出るのだとか。
 
 
 
ゴムはゴムの木の樹液から作られるが、効率よく樹液を採取するために樹皮に傷を付ける。それがゴムの木にストレスを与え、樹液内に攻撃物質が生じる原因だと考えられている。
 
凄いぞ
 ゴムの木の生命力!

 
アレルギーと闘いながらも、医療に従事し続ける人達のパワーにも頭がさがる。
 
 
 
ラテックスアレルギーの人は、フルーツだけじゃなく消しゴムや観葉植物のゴムの葉に触れただけでも症状が出るそうだ。
 
蔦漆に触ってもカブレない、鯖を食べてもポツポツ出ない、もちろんゴムの木だって大丈夫な身体に産んでくれた親に、あらためて感謝したい気持ちになった。

|

« 油断禁物ウンの尽き | トップページ | すぱげっち »

五十路の常日頃」カテゴリの記事

コメント

私はメロンアレルギーだけど、メロン大好きだから食べるのやめない( ̄▽ ̄)
でねー、なぜか高いメロンはアレルギー出ないのよ。なにか成分が違うんだろね。

投稿: 鈴蘭 | 2013年7月22日 (月) 21時33分

鈴ちゃん
ブタクサ花粉症にかかっている人は、メロンアレルギーになりやすいらしい。
生ではダメでも、加熱すれば大丈夫って場合もあるらしい。リンゴのコンポートみたいに、加熱してから冷まして召し上がれ。

投稿: の・いそじん | 2013年7月25日 (木) 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 油断禁物ウンの尽き | トップページ | すぱげっち »