« とほ羽越線⑲遊佐 | トップページ | とほ羽越線⑳南鳥海 »

2013年6月25日 (火)

28

今日は
年に一度の健康診断日。
 
最近は、心電図や胃のレントゲンを撮っている間に採血結果が出て、最後に医者さまから説明がある。
 
『血糖値高いんだけどなぁ…食事指導受ける程じゃないしなぁ…あぁ、どうするかなぁ。』と、しきりに悩んでおられる。
 
 
 
『何かのついでに病院に行ったら、血糖値の検査受けた方がイイんだけど。風邪ひかない?』
 
去年は一度も病院に行っていない。
 
 
 
『運動は?』
 
朝晩の散歩を再開してまだ一週間だから、成果が出なかったんだョ~。特に、朝散歩は気持ちいいから無理なく続けられそう。
 
『散歩は朝より夕食後の方が効果的ですョ。夜の一人散歩は危険だから、誰か仲間がいるとイイね』 
 
  なんですと!  
 
それでは晩酌ができないではありませぬか(涙)
 
『γ-GTPも高いし
 お酒も控えめにね。』
 
 
 
しくしくしくしく…でも
 
体脂肪も体重も血圧も、ちょっと減ったからヨシとするか。

|

« とほ羽越線⑲遊佐 | トップページ | とほ羽越線⑳南鳥海 »

時々ダイエット」カテゴリの記事

コメント

へえ、散歩は夕食後が良いですと?
ありがたく、その情報頂戴します。

だけど、呑んだあとだと良くないのかな。

投稿: こたりん | 2013年6月26日 (水) 14時41分

こたりんサン
食後2時間が血糖値のピーク。その時ごろごろしているより、エネルギー消費(散歩)していると急激に血糖値が上がる(血液ドロドロで脳疾患や心疾患を発症する危険あり)のを予防する作戦。

朝食・昼食後は、特にスポーツしなくても仕事や家事でエネルギー消費できるでしょ。でも夕食後はTV前でごろ寝しがち、意識してスポーツしてねとの意味でしょう。

投稿: の・いそじん | 2013年6月26日 (水) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とほ羽越線⑲遊佐 | トップページ | とほ羽越線⑳南鳥海 »