« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

とほ羽越線.22 酒田

最上川が日本海に注ぐ酒田市は、海運で栄えた街。『本間様には及びもないが、せめてなりたや殿様に』と言われた豪商本間家。
 
その別邸が本間美術館で、そこから信号をわたって100mほど行くと
 『酒田(さかた)』駅

発車3分前に到着~!
 
車を置いてある女鹿駅は停車本数が少なく、車掌さんに『女鹿駅に停る?』か念を押して乗車する。
 
本楯駅~酒田駅
 歩行距離 8.8Km 115分
 
 
 
今日は7時間かけて5駅 30.1Km、乗車料金400円分歩いた。

こうして考えると
JR料金て案外お安いかも。なによりも、ありがたい乗り物だなぁ。

| | コメント (4)

2013年6月28日 (金)

とほ羽越線.21 本楯

南鳥海駅を出て間もなく、小学校(南遊佐小)から自転車に乗った子ども達がバラバラっと出てきた。
 
子ども達は私を見るなり
口々に『こんにちは~』と言いながら、笑顔でそれぞれの方角が帰って行った。
 
歩いてて、子ども達に声をかけられたのは初めて。
なにやらとても嬉しい!
 
日向川を渡ると、次の駅『本楯(もとたて)』

庄内平野をわたる風が爽やかなホームで、もう一駅歩くか…ここで止めて列車時刻まで2時間休むか…しばし悩む。
 
とりあえず駅前のJAの自販機で、ノンカロリーコーラでも飲むとするか。
 
南鳥海駅~本楯駅
 歩行距離 3・6Km 42分

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

とほ羽越線⑳南鳥海

遊佐駅前やすらぎ商店街で、昼ラーメン。

  味の店まるき
 
あっさり醤油味に肉厚で柔らかいチャーシューが、疲れた身体に優しくしみわたる。
 
 
テレビから、のど自慢の歌が聞こえるなか次なる駅『南鳥海(みなみちょうかい)』を目指して歩き出す。

ホームに出ると目の前に
 鳥海山がど~ん!
 
 
遊佐駅~南鳥海駅
 歩行距離 4・7Km 57分

| | コメント (2)

2013年6月25日 (火)

28

今日は
年に一度の健康診断日。
 
最近は、心電図や胃のレントゲンを撮っている間に採血結果が出て、最後に医者さまから説明がある。
 
『血糖値高いんだけどなぁ…食事指導受ける程じゃないしなぁ…あぁ、どうするかなぁ。』と、しきりに悩んでおられる。
 
 
 
『何かのついでに病院に行ったら、血糖値の検査受けた方がイイんだけど。風邪ひかない?』
 
去年は一度も病院に行っていない。
 
 
 
『運動は?』
 
朝晩の散歩を再開してまだ一週間だから、成果が出なかったんだョ~。特に、朝散歩は気持ちいいから無理なく続けられそう。
 
『散歩は朝より夕食後の方が効果的ですョ。夜の一人散歩は危険だから、誰か仲間がいるとイイね』 
 
  なんですと!  
 
それでは晩酌ができないではありませぬか(涙)
 
『γ-GTPも高いし
 お酒も控えめにね。』
 
 
 
しくしくしくしく…でも
 
体脂肪も体重も血圧も、ちょっと減ったからヨシとするか。

| | コメント (2)

2013年6月24日 (月)

とほ羽越線⑲遊佐

海辺の吹浦から内陸部に入り、庄内平野の田んぼの中を行く。

  高瀬小学校
 
校庭の前の用水路に鯉が泳いでいる。
 
 
『遊佐(ゆざ)』駅は
田んぼに囲まれた商店街にある。

和菓子屋さんの前で井戸水を飲む。旅人には嬉しいサービスだ。
 
吹浦駅~遊佐駅
 歩行距離 7・8Km 90分

| | コメント (2)

とほ羽越線⑱吹浦

突然の猛暑も一段落
2ヶ月ぶりの羽越線歩き
 
 
山形県ふたつ目の駅は
 『吹浦(ふくら)』

女鹿駅から海沿いの旧国道を歩く。日差しは眩しいが海風が気持ちいい。
 
女鹿駅~吹浦駅
 歩行距離4.8Km 69分

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

雨上がりの朝散歩

 
いつもの公園コースは、散歩の人もジョギングの人も車も通り、早朝からにぎやか。ちょっと脇道に入り、ゴムチップの歩行者専用道を独り占めで歩く。
 
 
 
  あ…この香り
 
 
 
見上げると、咲き始めたばかりの栗の花。周囲にも栗の木があるから、梅雨本番になればかな~り臭いそう。実がなる秋には熊の心配もあるし
 
せっかく見つけた静かな道だけど、散歩時間帯や季節が限定されるコースだなぁ。

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

梅雨

 
朝から、しとしとしと
しとしとしとしとしとと
 雨、降っています。
 
 
 
  梅雨ですかね?
 
 
 
しとしとしとしと
 しとしとしとしと
 
風がないから傘をさして朝散歩。涼しくて意外に快適です。
 
 

| | コメント (2)

2013年6月18日 (火)

ママ印

 
 
  知人宅ご用達

  ママ印の上白糖
 
 

| | コメント (2)

2:10

窓を開けて寝ていたら、涼し過ぎる風に目がさめました。
 
 
 
まだ真っ暗ですが
つぴっちゅ、ぴっちゅ、ぴちゅちゅちゅ、ぴっちゅちゅちゅ…と小鳥の声が聞こえます。
 
げこげこげこげこげこ、遠くで蛙も鳴いています。
 
あ…雨が
 細く降ってきました。
 
 
 
窓を閉めるのはやめて、首まで毛布にくるまってしばらく聞いていましょうかねぇ。
 

| | コメント (3)

2013年6月15日 (土)

3:54

連日の快晴と高温に
ややぐったりな週末の朝。
 
 
天気予報では、夕べから今朝にかけて雨が降るって言ってたのになぁ。
 
降らなかったじゃ~ん!と、つぶやけばチュンチュンと雀がこたえる。少し離れた方から、ぱっぽーぱっぽーと郭公が合いの手を入れる。がぁーがぁーがぁー、カラス達はもう出勤時間か。
 
 
 
今日は雨のち曇り予報。
久しぶりに
 ラー油でも作るかな。

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

大根の花

 
 
  家っ庭菜園

 今回の大根は白い花
 
 

| | コメント (2)

2013年6月 9日 (日)

シクラメン

秋に農高祭で買った
 シクラメン

残り2花となりました。

 この丸っこいのは
  実でしょうか?
 
薄ピンク花の鉢も
花が終わると茎がくる~んと下を向いてしまうのですが、そのうちの何本かはこんな立派な丸っこいのがついています。
 
葉っぱも元気だし、このまま水やり続けてみますかねぇ。

| | コメント (2)

2013年6月 5日 (水)

パキラ

 
 
 いつの間にやら

だいぶ
大きくなっとりました。
 
 

| | コメント (2)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »