« ヨーグルト | トップページ | いざ! すずかけへ »

2013年4月21日 (日)

いつかすずかけで

裏磐梯に初めて行ったのは、4年前の初夏NHK設立総会の時だった。土日高速1,000円乗り放題が始まった時で、一人で福島まで運転出来たのが嬉しくてその後たびたび裏磐梯に通う。
 
夏は日帰りや車中泊でいいけど、裏磐梯の雪景色を見るためには宿が必要だなぁと思っていたとき、ラジオから聞こえてきたのが…秋田県男鹿半島から裏磐梯に嫁いだ若奥様へのインタビュー。
 
ご主人のご両親がやってるペンションの手伝いや地元ガイドをしているという。
『裏磐梯の美味しい食べ物や自然や、やせうま作りのお年寄りたちとのふれあい。裏磐梯のいいところを訪れた人たちに紹介していきたい』と聞いたからには、宿はここに決まりでしょ!
 
しかし、雪道高速長距離運転には自信がなく、冬期間は職場の繁忙期でもあり、震災があってもたもたしているうちに高速無料化は終了。
 
いつか『すずかけ』に泊まって裏磐梯ざんまいするぞと思いつつも、いつしか裏磐梯は遠い存在になっていった。
 
* NHK:日本鍋肌協会
鍋に残った味を調味料とし、もう一品作ることを研究し普及する草の根集団。

|

« ヨーグルト | トップページ | いざ! すずかけへ »

右往左往」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨーグルト | トップページ | いざ! すずかけへ »