« 夜トイレ | トップページ | 満開 »

2013年4月18日 (木)

ニラ

実家では、自家用ニラ畑が三畝くらいあって、春になると朝はおひたしと決まっていた。
 
実家から離れて暮らすようになってから、ニラを買ったことがない。好きじゃなかったんだなぁ。
 
 
ところが、生ニラを根元の方から半分だけ(葉先はもそもそ食感だから他の料理に使用)細かく刻んで醤油を混ぜただけの簡単調味料があると知り、作ってみたら
 あ~ら、美味しい!
 
湯豆腐・温野菜・納豆・白身魚の焼いたの・ボイル鶏胸肉・炊きたてご飯に生卵…なんてのに、この『ニラ醤』をちょんとのせて召し上がれ。
 
冷蔵庫で保管すれば日持ちヨシ。お好みで、ゴマ油や酢を混ぜても美味しい。

|

« 夜トイレ | トップページ | 満開 »

ままどき」カテゴリの記事

コメント

なんとなく行者ニンニク風?

投稿: みつばち | 2013年4月19日 (金) 13時32分

みつばちサン
そう、ソレ!
仕事前には食べないようにしてます(笑)

投稿: の・いそじん | 2013年4月19日 (金) 14時40分

それ、昔、料理研究家の平野レミの鍋料理レシピにあったよ

豚肉とニラの鍋で、タレのニラ醤油をつけて食べるの。〆はラーメンで、タレを鍋のスープで好みに薄めて。

投稿: 鈴蘭 | 2013年4月19日 (金) 20時57分

鈴ちゃん
鍋にニラが入ってるのは…苦手。豚しゃぶにニラ醤をつけて食べるのがイイなぁ。

投稿: の・いそじん | 2013年4月19日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜トイレ | トップページ | 満開 »