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2013年4月 3日 (水)

野菜スープ

2月頃からずっと大土鍋で野菜スープを作っている。寒い時、台所に立つ時間を短縮するために始めたメニューを最近はダイエットのためと思って続けている。
 
20年ほど前、話題になった野菜スープ健康法。料理としてではなくスープを飲むのが主目的だったが、あっという間に人気がなくなった。健康法としては効果が少なかったのかなぁ?
 
作り方は、大土鍋に
・厚めの銀杏切り大根
・厚めの半月切り人参
・乱切り牛蒡
・干し椎茸
・出汁昆布
たっぷりの水でコトコト煮、沸騰したら火を止める。具は大きめで固茹での方が、噛む回数が増えダイエット向き。
* 味付けはしない。
 
お椀に味噌(または麺汁か塩胡椒)を入れ、熱々の野菜スープを注ぐ方式。これだとかなり塩分を抑えられる。
 
肉や魚が食べたい時は、小鍋に取り分けた野菜スープと一緒に煮る。揚げたり炒めたりするよりカロリー控えめ、洗い物も減って楽々~。
 

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コメント

ベースのスープをたっぷり作って活用、ってやつですね。
自分も試みましたが、どうも飽きっぽいのがいかん(笑)

投稿: こたりん | 2013年4月 3日 (水) 17時38分

こたりんサン
寒い時期は特にお手軽でオススメ。無理に続ける必要はなくて、たま~に作るのがコツ。

投稿: の・いそじん | 2013年4月 3日 (水) 19時44分

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