« ようじんぼう | トップページ | とりあえず »

2013年3月27日 (水)

そのとき

職場に、健康センターから厚い封書が届いた。
 
みんなは『親展ってあるし、何だろ』と興味津々だが、心当たりは有る。昨年の健康診断で、それまで『やや高め』だった血糖値が『高め』に昇格したのだ。しかも、再検査(治療)に行ってない。
 
封書の中身は再検査の催促状ではなく、アンケート用紙だった。
 
・再検査に行かない理由は何ですか?
正直に『面倒くさい』に○をする。
 
・どうすれば再検査(治療)を受けますか?
回答選択肢には『職場で勤務時間を調整してくれれば』とか『土日曜日や早朝や夕方受診できれば』とか『治療できる医療機関が近くにあれば』とか『生活改善の指導があれば』とか『料金が軽減されれば』とか『事業主に理解があれば』とか。世間の人たちが、治療を受けたいと思いながらも病気を抱えたまま働いている実状が伺える。
 
さいわいウチの職場は、事前に報告さえしておけば早退や欠勤も大丈夫。会社の近くに病院もあるし、再検査を受けない理由にならない。かと言って、生活指導を受けても実行すると思えないし…
 
ここも正直に『その他』に○をし『症状が出たら』と記入。
 
 
 
  いつやるの?
   今でしょ!
 
最近、やたら耳に付く。
 
現在の体重:絶好調増量中

|

« ようじんぼう | トップページ | とりあえず »

五十路の常日頃」カテゴリの記事

コメント

たたみかけられるような追い立てられるような…

なににでもタイミングはあるでしょうが、自発性を大事にしたい(笑)

投稿: みつばち | 2013年3月27日 (水) 13時56分

みつばち殿
長い目で見守ってくだされ。

投稿: の・いそじん | 2013年3月27日 (水) 14時10分

その何とかセンターというのは公的機関ですか。やみくもに来いと言わず何故?と尋ねるあたりは気が利いてるね。

再検査、行くなら今でしょ、とも思いますが(笑)。

投稿: こたりん | 2013年3月27日 (水) 16時53分

面倒くさいとは思いますが、これを機会に行かないと多分ずっと行かないような気がします。
行くべし。

投稿: はれがさや | 2013年3月27日 (水) 17時31分

マンモの再検査・・
私が見てもその影、技師さんのミスでしょうって思った。
それでも再検査して再検査料とるのか??

症状が出るまえに行くべし!!
そんな年齢かも??

投稿: kaze | 2013年3月27日 (水) 20時35分

糖尿病は症状出ないでしょsign01

ほったらかしにして失明、足の壊死、腎臓病…になるまでは。

投稿: 鈴蘭 | 2013年3月27日 (水) 21時14分


行くまでが、嫌なんだよね。


行かなきゃいけないと思うと、余計嫌だよね。


…頑張って、行ってみますか?


行きましょう!!

投稿: orange・jungle | 2013年3月27日 (水) 22時21分

こたりんサン
以前、別のところで健康診断受けたこと有り。検査内容は同じでも、こちらの方がセンター内の雰囲気がよろしい。

投稿: の・いそじん | 2013年3月28日 (木) 03時02分

はれがさやサン
数年前に再検査を受けた時、医師に『患者さんにやる気が無ければ協力出来ませんョ』と言われた。
 
ごもっとも!
でも、かなり凹んだ。

投稿: の・いそじん | 2013年3月28日 (木) 03時09分

Kazeさん
マンモ検査は痛いから余計に腹たつねぇ。
私の時は女性の技師だったけど、知人は男性の技師だったとか。それも嫌だなぁ。

投稿: の・いそじん | 2013年3月28日 (木) 03時17分

鈴ちゃん
肝臓も痛まないのョねぇ。

投稿: の・いそじん | 2013年3月28日 (木) 03時21分

orange jungleさん
いつか
 そのうち
  機が熟したら。

投稿: の・いそじん | 2013年3月28日 (木) 03時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようじんぼう | トップページ | とりあえず »