« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

ノルディックウォークin風の松原

両手に専用ストックを持って歩くスポーツ。ストックで地面を後ろに押し出すように歩くため、歩幅が広がり歩くスピードがつき運動効果が得られやすい。腕を大きく振るから二の腕もシェイプアップ!
 
それを森林浴しながら楽しむ会を5月中旬に開催予定。今日は仲間が集まってコースの下見を兼ねてのウォーキング。
 
歩行距離 8.0Km 100分

| | コメント (0)

2013年3月30日 (土)

とほ羽越線②新屋

なんだか歩き足りない感じ。もう一駅歩いちゃおうっかな。
 
車は置いたまま、次の『新屋(あらや)』駅を目指して歩きだす。途中、雄物川(おものがわ)にある秋田大橋を渡り、美短前バス停を通過。前文科相の開学差し止め発言で一悶着あったが、この春ぶじ公立美術大学としてスタートする。
 
帰りの列車時刻ギリギリで、大急ぎダイエット歩き。

 羽後牛島駅~新屋駅
 
歩行距離4.4Km 52分

| | コメント (0)

とほ羽越線①羽後牛島

そしてここからが本題。
秋田駅で列車をおりて、帰りは『羽後牛島(うごうしじま)』駅まで徒歩の旅。
  
 
駅名に羽後が付くのは、他にも牛島駅があるから。調べてみると、藤の牛島駅・名古屋牛島駅・末信牛島駅…あるらしい。
 
桜はまだ蕾だけど、庭先にクロッカスや福寿草が咲いてるお宅、庭木の雪囲いを外したり家庭菜園を耕してる人もいて、春を感じながらのダイエット徒き。

 秋田駅~羽後牛島駅
 
歩行距離2.6Km 徒歩42分
計測開始日より:体重2kg減

| | コメント (0)

羽越線日和

羽越線沿線に住んで35年。
いままでに何回乗ったかなぁ。寝台列車に3回・同僚の結婚式で1回・酒田から片道だけ乗った…とにかく滅多に利用してない。
 
 
あ~っ!
そうだ、いいこと考えた
 
 
最寄りの『羽後牛島』駅に車を置いて

隣りの『秋田』駅まで3分ほどの列車旅。見慣れた風景も新鮮に感じるぜ~。
 
 

|

2013年3月29日 (金)

レタス・レタス

みんなの歌で
木村カエラが歌ってた
 
レタス一玉丸ごとを~
・よく眺め
・芯をくり抜いて
・洗って千切って
・氷水で冷やして
ドレッシング掛けて食べる~ってヤツ。
 (歌詞があやふや) 
 
見てたら何だかすごく食べたくなって、夕ご飯にいただきました。
 
歌詞では、油1:酢1:塩胡椒少々(隠し味にグラニュー糖)みたいな分量だったけど
 
オリーブ油1:酢2粗挽き胡椒に醤油3滴でレタス半玉をシャクしゃくシャクしゃく。
 
 
血糖値が高い人は食事の時、初めに野菜を・最後にご飯粒を食べるのがいいらしい。
 
昨日は休肝日。おまけに、醤油切らしてて塩分控え目。ご飯おかわりせずに『ご馳走さま』できました。

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

とりあえず

6月に健康診断を受けるまでの間、血糖値対策とダイエットと節約を兼ねて食事に気をつけよう!
 
野菜中心の食事に加え
 ・節酒
 ・減塩
 ・よく噛んで食べる
この3つは
ご飯(炭水化物)を減らし、摂取カロリーを制限するため。
 
 
毎年今の時期ダイエットをblogネタにするのは、誰かに見張ってもらわないと続けられないから。
 
禁酒宣言出来ないのは、自分に甘い性格だから。

| | コメント (4)

2013年3月27日 (水)

そのとき

職場に、健康センターから厚い封書が届いた。
 
みんなは『親展ってあるし、何だろ』と興味津々だが、心当たりは有る。昨年の健康診断で、それまで『やや高め』だった血糖値が『高め』に昇格したのだ。しかも、再検査(治療)に行ってない。
 
封書の中身は再検査の催促状ではなく、アンケート用紙だった。
 
・再検査に行かない理由は何ですか?
正直に『面倒くさい』に○をする。
 
・どうすれば再検査(治療)を受けますか?
回答選択肢には『職場で勤務時間を調整してくれれば』とか『土日曜日や早朝や夕方受診できれば』とか『治療できる医療機関が近くにあれば』とか『生活改善の指導があれば』とか『料金が軽減されれば』とか『事業主に理解があれば』とか。世間の人たちが、治療を受けたいと思いながらも病気を抱えたまま働いている実状が伺える。
 
さいわいウチの職場は、事前に報告さえしておけば早退や欠勤も大丈夫。会社の近くに病院もあるし、再検査を受けない理由にならない。かと言って、生活指導を受けても実行すると思えないし…
 
ここも正直に『その他』に○をし『症状が出たら』と記入。
 
 
 
  いつやるの?
   今でしょ!
 
最近、やたら耳に付く。
 
現在の体重:絶好調増量中

| | コメント (12)

2013年3月22日 (金)

ようじんぼう

晴れた日の西海岸ドライブ(青森県の日本海側)は
 本当に気持ちい~ぃ!
 
 
 生干しイカたちも

嬉しそ~に
 春風に揺れています。
 
 
お…
いたずら春風用か
食いしん坊カモメ用か

『楊枝ん棒』
  刺してありました。
 
 

| | コメント (8)

2013年3月19日 (火)

咲いた②

秋、農高祭で買った
 紅花シクラメンも

春を咲かせ始めました。

| | コメント (2)

2013年3月18日 (月)

優勝力士

舞の海のふるさと
青森県の鯵ヶ沢相撲館
 
地元『紙相撲大会』の
歴代優勝力士が展示されています。
相撲会館
平成19年7月場所優勝
 『ニセキョロ山』関
 

| | コメント (6)

2013年3月17日 (日)

とんはん

剣道会場をあとにして
町の観光施設『五城館』向かいの小路にある大黒屋で

『豚飯(とんはん)』注文
 
丼ご飯に、野菜玉子スープをかけたもの。

柔らかく煮込んだ豚軟骨が入っている…鹿児島名物『鶏飯』の豚軟骨バージョン。
 
今度、作ってみよう!

| | コメント (6)

2013年3月16日 (土)

今どきの中学校

剣道大会の応援で
秋田県央部にある五城目一中に来ました。

 生徒用玄関と
  廊下の仕切り
 
鉄筋コンクリート造りのモダンな外観とは一変、内部は林業で栄えた町らしい造りです。

地元木工細工の職人さんたちの技が、次の世代に受け継がれますように。それにはまず、私たちが買わないとねぇ…予算ないけど。

| | コメント (4)

2013年3月14日 (木)

誕生日

 dogとっちぃ

 9歳になりました。
 
お彼岸の団子は
なに味? 何個食べる?

| | コメント (2)

2013年3月13日 (水)

雨ふり

朝から静かに降ってます。
 
こんたに降って…何としたらいいべぇと心配していた雪の山を、溶かすように降っています。

| | コメント (2)

2013年3月12日 (火)

おまけ

肉うどんで気をよくし、帰りに産直コーナーで切り干し大根とほうれん草を各80円で購入。
 
レジの人が
『このレシートを入り口の人に見せてください。』と言う。
 
言われるままに160円のレシートを見せると、入り口にいたお母さんが『朝はいろんな野菜あったんだけど…どうぞ』と申し訳なさそうにワゴンを指差す。冬期間の毎週火曜日限定サービスで、野菜どれでも一袋貰えるらしい。
 
遠慮なく、小さめじゃがいも7ケ入り袋を貰う。
なんて嬉しいサービス!

| | コメント (4)

ハズレ

干拓の村の道の駅で
 肉うどんを注文。
 
薄っぺらなバラ肉が乗っているのかと思っていたら…

厚切りチャーシューが3枚、丼を覆っている~!
 
これで500円ってどうョ。
こんな嬉しい『ハズレ』なら何時でも大歓迎。

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

ごめんね

毎年節分が過ぎると
職場は『しんこく』な繁忙期に入ります。
 
バレンタインデー?
そういえば昔、そんな義理まみれな行事があったわねぇ。
 
雛祭り?
ひな祭りまでには『しんこく』な状態を脱出したい。出来るわけないけれど、せめて目処だけでも付けたい(涙)
 
 
そして…毎年
黄砂の便りが届くころ、『しんこく』繁忙期は終わりを告げるのでした。
 
 
夕べは久しぶりに楽しく飲んじゃったョ~!
酔っぱらいの長電話に付き合ってくれた皆さま、ありがとうありがとう。

| | コメント (4)

2013年3月 6日 (水)

咲く

残業疲れでへろへろ~。
 
家に帰ってみると
去年、農高祭で買ってシクラメンの鉢に

春が咲いておりました。

| | コメント (6)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »