« 黄金色 | トップページ | ピンク »

2013年1月 3日 (木)

正月の定番は、黒豆・昆布巻・鯉の甘煮。
 
生まれ育った村は海から遠く、お正月の魚は『鯉』でした。暮れの市で生きた鯉を買い、甘煮・鯉こく・叩き(なめろう)を作るのが慣わしでしたが、今住んでる街は海辺なので滅多にお目にかかりません。
 
代わりに正月の食卓に登場したのが海鼠。酢の物が苦手な私が、好んでナマコを食べるようになったのは去年から。近所のスーパーで小さなナマコが100円で売られていて、試しに薄くスライスして食べてみたら…磯の香りが爽やかで、やさしい噛みごたえ!ナマコは酢をかけると身が堅くなるから、山葵を少しつけて食べるのが好き。
 
暮れには高くて買えなかったナマコが、元旦には超~お安くなっていたのが今年一番の幸せ!

|

« 黄金色 | トップページ | ピンク »

あて」カテゴリの記事

コメント

なまこ、一回しか食べたことないけど、磯の香りと歯ごたえがとってもおいしかったです。私が食べたのは酢の物でした。
黄金、黒、次は何色でしょうか?

投稿: mutiara | 2013年1月 3日 (木) 22時03分

mutiaraさん
それは明日のお楽しみ!

投稿: の・いそじん | 2013年1月 3日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄金色 | トップページ | ピンク »