« 今朝の銀三③号 | トップページ | かっぱ »

2012年12月 7日 (金)

地震と信号機

さっき…午後5時半ころ、大きな地震がありました。
 
信号待ちの渋滞中、車のラジオで緊急地震情報を聞きましたが、自分の車が揺れているのは地震のせいなのか爆弾低気圧による強風のせいなのか、すぐには判断できませんでした。ずいぶん長い間揺れていたので、大きな地震がおきたのは分かりました。そして去年3/11の震災のことを思い出しました。
 
ちょうど今日
警察官についての作文コンクールで表彰された子の記事を新聞で読んだばかりでした。
 
その女の子のお父さんは県警機動隊員で震災直後何回も被災地に行き遺体捜索をし、お母さんは警察官として夜通し交差点で交通整理にあたっていたそうです。
 
震災の時、ちょうど母が入院中で病院に行くために信号機が作動していない交差点を何ヶ所も通らなければなりませんでした。春3月とは思えないほど冷え込んだあの夜・翌朝・翌々日、交差点で交通整理にあたった警察官には頭が下がりました。
 
作文の最後に、警察官である父母を誇りに思うとあったのにウルっときたとたんの今日の地震に、ドキッとしました。
 
* 育児のために、お母さんは警察官を辞めたそうです。

|

« 今朝の銀三③号 | トップページ | かっぱ »

五十路の常日頃」カテゴリの記事

コメント

その記事・・
歯医者で見ました。
うるうるきちゃって大変。
歯が痛くて泣いているわけでは
ありませんよ~って・・
周りを見渡しました。

投稿: kaze | 2012年12月 8日 (土) 13時35分

Kazeさん
北羽の消防作文コンクールでも、特救隊員を父に持つ男子の作品にもうるうるしちゃいました。

投稿: の・いそじん | 2012年12月 8日 (土) 14時12分

葉書どうもです。

防府まで後6日になりました

王子といそじんさんネタで

飲もうと思います

応援宜しく願います。

投稿: 元禄 | 2012年12月10日 (月) 08時59分

元禄先生happy01
私もこちらで遠距離宴会に参加します。

投稿: の・いそじん | 2012年12月10日 (月) 12時03分

除雪車の音で目が覚めました

地震の直前に、あたしのケータイに地震を知らせるアラーム音が…まだ職場だったけど、みんなに地震が来るかもと言った瞬間に揺れはじめましたshocksweat01

揺れ、長かったよねcoldsweats02

あたしのケータイが一番最初に鳴り、そのあと他社のケータイは揺れが始まってから鳴りましたpaper

au、いい仕事してますsmile

投稿: くろまめちゃ | 2012年12月12日 (水) 02時19分

くろまめちゃサン
auなかなかやるねぇ!

投稿: の・いそじん | 2012年12月12日 (水) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝の銀三③号 | トップページ | かっぱ »