« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

うちの青年

平成元年の職場の大掃除で、応接室の観葉植物をボキっと…。証拠隠滅のために、秘密裏に我が家にやって来た

   『青年の木』
 
5年に一度くらい子株が出来る。猛烈増殖中のアイビーとセットで分家させた小鉢が、他に3ケ。
 
少子高齢化に、果敢に立ち向かっているヤツである。

| | コメント (4)

2012年12月27日 (木)

うちの子

某blogで
室内で育てている多肉植物に花が咲いたとか。極寒の北海道なのに…である。
 
寒さ対策万全の北海道の建物に比べ、秋田の特に古い建物には断熱材が入っていなくて、と~っても寒い。
 
そんな寒い部屋でも頑張っている

寅年に買った『虎の尾』
 
職場でもらったコーヒーの出涸らしをあげたら、若葉が3枚生えてきた。貧乏所帯適応型の健気なヤツである。

| | コメント (4)

2012年12月26日 (水)

野菊

喪中欠礼はがきに返信が届いた。
 
職場が変わり新天地で忙しく暮らしていると近況が添えられた葉書は、鳩居堂製で野菊の絵入り。
 
 
 母が好きな花だった。

|

2012年12月25日 (火)

初凍り

 
 
クリスマス寒波だという

朝見ると、お勝手ぃ菜園の大根の皿に薄く氷が張っている。
 
ウチのお勝手、いちおう屋内にあるんだけどなぁ。

| | コメント (2)

2012年12月24日 (月)

拍子抜け

 今年最後の忘年会
 
いつもなら夕方から日付が変わる頃まで飲んでいるのに、夜8時になったとたん一人が『タクシー呼んで!』と言った。
 
3週間前に赤ちゃんが産まればかりの新米パパだから仕方がない。『次は新年会で、ゆっくり飲もうね』と見送れば…『じゃあ俺も』『私も』と、皆はやばやと席を立ってしまった。
 
 みんな
  もっと飲もうョ~!
 
洗い物を済ませてから、残った酒を一人寂しく片付けました。

| | コメント (4)

2012年12月19日 (水)

ホワイトアウト

今朝起きたら
 いちめん真っ白!
 
気温が低く雪はふわふわしている。足首が埋まるていどだから(積雪13cm)除雪車はまだ出動していない。
 
この冬初めての本格的な雪に、どの車も超慎重な運転だ(笑)信号待ちをしていると急に凄く吹雪いて、前に止まっている車が一瞬見えなくなる。
 
街中でもこんな状態だから、田んぼ中の農免道路を走ってて道を踏み外す車がでませんように。

| | コメント (4)

2012年12月15日 (土)

やまや'る

仕事帰りに、ディスカウントな酒屋やまやで紅茶用ブランデーを買う。
 
そういえば、バーボンが飲みたいと言ったヤツがいたなぁ。銘柄を確認すると、懐かしい名前!私も若い頃おまけのカップが欲しくて、よく飲んでたョ~。

現在のおまけはコレ!
 
次の飲み会が楽しみだなぁ…肴は、おでんだけど。

| | コメント (6)

2012年12月14日 (金)

フリアンナカムラ

踏み切り近くのケーキ工房で今夜のアテを購入。

   窯焼きシュー
 
中には、ジャージー牛乳濃厚クリームがたっぷり入っているとか。楽しみ~! 
 

帰りにやまや(酒屋)で、紅茶用ブランデーを買おう。

| | コメント (2)

2012年12月13日 (木)

かっぱ

車で小一時間の街に来ました。仕事です。
 
予定よりちょい早く着いたので、回転寿司に寄りました。もちろんお一人様です。運よくカウンターの、商品が出てくる近くに座れました。
 
 
 ぱくぱくぱくぱくぱく
 
 
お寿司を9皿とアオサ汁
次はいつ来れるかわからないけど、今日はこれくらいにしといて…やるかな。

| | コメント (4)

2012年12月 7日 (金)

地震と信号機

さっき…午後5時半ころ、大きな地震がありました。
 
信号待ちの渋滞中、車のラジオで緊急地震情報を聞きましたが、自分の車が揺れているのは地震のせいなのか爆弾低気圧による強風のせいなのか、すぐには判断できませんでした。ずいぶん長い間揺れていたので、大きな地震がおきたのは分かりました。そして去年3/11の震災のことを思い出しました。
 
ちょうど今日
警察官についての作文コンクールで表彰された子の記事を新聞で読んだばかりでした。
 
その女の子のお父さんは県警機動隊員で震災直後何回も被災地に行き遺体捜索をし、お母さんは警察官として夜通し交差点で交通整理にあたっていたそうです。
 
震災の時、ちょうど母が入院中で病院に行くために信号機が作動していない交差点を何ヶ所も通らなければなりませんでした。春3月とは思えないほど冷え込んだあの夜・翌朝・翌々日、交差点で交通整理にあたった警察官には頭が下がりました。
 
作文の最後に、警察官である父母を誇りに思うとあったのにウルっときたとたんの今日の地震に、ドキッとしました。
 
* 育児のために、お母さんは警察官を辞めたそうです。

| | コメント (6)

今朝の銀三③号

 
 
 

   う~、寒っ!
 
 
 

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

え~っ!?

酔っぱらうと、甘いモン食べたくならない?
 
食べたくなるでしょう!
それは、肝臓がアルコールを分解するときに糖分が必要だから、当然の感情。
 
 
甘いモン食べながら飲む酒が(主にウィスキーやブランデー)美味いと思えてこそ、真の酒飲み!
 
 
 
 
 
だから…
ウィスキーやブランデー、甘いモンは買い置きしないようにしている(涙)

| | コメント (2)

2012年12月 5日 (水)

最後の一個

『横浜土産に』と
仲間達が持たせてくれた
最後の一個
   黒胡麻月餅
 
しみじみ
 味わって食べました。

| | コメント (4)

2012年12月 4日 (火)

産まれた~!

男鹿水族館GAOの白熊『豪太』のもとに、釧路市動物園より期間限定御輿入れ中の『クルミ』が、本日午前8時半ころ赤ちゃん出産~!
 
まだ、男の子か女の子かは不明だけど、母子ともに元気なもよう。
 
  めでたい! 

| | コメント (4)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »