« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

ほんわか日和

三連休最終日
 お日様に誘われて

 初冬の日本海ドライブ

| | コメント (8)

2012年11月20日 (火)

横浜パンダ

 横浜土産のパンダ袋

  中身はこれ!

パンダ柄のガーゼタオル
 
上野でパンダを見たことあるけれど、パンダが食べる笹(竹)が生えない秋田県としては、誰でも知っているようで…意外に遠い存在。
 
 
ところで、一見派手に感じるパンダの白黒模様。自然界では、意外に保護色なんだョ~!

| | コメント (4)

2012年11月16日 (金)

本場横浜まん

具だくさんで
噛めば噛むほど美味しい

  『肉まん』

 
 
胡麻風味の餡こを包む皮がふわっふわの

  『あんまん』
 
 
なによりも、お土産をくれた人の温もりが嬉しい逸品でした。

| | コメント (4)

2012年11月13日 (火)

大雨警報発令中

雷も鳴ってるし
こんな日は早く帰ろう。
 
えっと…冷蔵庫には何があったかな?
・大根
・金時人参
・牛蒡
・糸コン
 
へば…スーパーで
豚コマ・ナムコ・ねぎ買って今夜は大鍋豚汁だ。
 
最初の一杯は、汁少なめ一味唐辛子たっぷりで
bottleアテにあったまろ~!

| | コメント (2)

ごんぼでんぶ

マッチ棒状に切った牛蒡を鍋に入れ蓋をせず火にかけ、桜でんぶを作る要領で炒り煮。牛蒡が柔らかくなったら麺汁を回しかける。
 
あれば、人参・糸コン・油揚げ・椎茸・出汁を取った後の昆布や鰹節や煮干し・鷹の爪なんかを入れる。
 
麺汁の代わりに、和風ダシだけで味付けすることもある。お茶うけにできるくらい薄味に仕上げると、牛蒡本来のほのぼのした旨味が味わえる気がする。
 
野菜を刻んでいると、嫌なことを忘れて集中できるのがイイ。面倒くさい時は、笹掻き牛蒡で作ろう。

| | コメント (2)

2012年11月 9日 (金)

ヤマジノホトトギス

 
 
  駐車場の隅っこで
ヤマジノホトトギス
  絶賛開花中~!
 
 
去年も
此処に生えてたかなぁ、…記憶にない。

| | コメント (4)

2012年11月 7日 (水)

マイ(酢)ブーム

浅酢漬けにハマっている。
 
きっかけは茗荷の甘酢漬けで、生姜スライス・菊花もやってみた。半日で漬かるから簡単、少量づつやるから失敗の心配少なし。
 
今やってる浅酢漬けは、
・味醂50cc
・穀物酢50cc
・塩をカレースプーン半分で、砂糖は入れない。
 
キャベツ・胡瓜・大根…ときて、今朝は紅蕪を仕込んでみた。
 
 今夜が楽しみ~。

| | コメント (6)

2012年11月 4日 (日)

初ヨガ

ヨガ講習のオマケがあるとは知らず、某ウォーキング会に参加。
 
小学1年の運動会ビリケツで自分が運動音痴であることを知り、小学2年の体育のとき前屈出来ずに柔軟性が無いことを知り…ヨガとは対局に位置するモノとして半世紀生きてまいりましたが、予期せず初体験することとなりました。
 
たまたま犬連れで参加した知人の犬の番をするフリをして、遠巻きにヨガ講習を受ける。
 
若くて見目麗しい女性ヨガ講師は『お臍が太腿にくっつく感じで…くっつくとイメージしながら…イメージ大切ですョ~』と言う。
 
イメージなら好きになれるかもしれない、ヨガ。

| | コメント (4)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »