« ハチ公 | トップページ | 農高祭 »

2012年10月22日 (月)

甘酢漬け

子犬はお高くて買えなかったから、野菜コーナーで生の茗荷を、漬け物コーナーで『マコモダケ甘酢漬け』を購入。
 
茗荷は、四ツ割りにして茹でてギュッと絞って、煮立てた甘酢に漬ける。甘酢が冷めたらすぐ食べられる。冷蔵庫ならひと月くらい保存可能だけど、綺麗なピンク色を楽しめるうち(2~3日)に食べよう。

 茗荷とマコモダケ
  甘酢漬け2種盛り
 
あ…いやぁ!
マコモダケ、茗荷のピンク色に染まっちゃったなぁ。
 
マコモダケは、川や沼などの岸部に生えるヨシに似た植物で、水質改善能力が高いとか。
 
茎の太い部分は、根曲筍に似た食感でクセも無く最近は転作植物としても注目されている。

|

« ハチ公 | トップページ | 農高祭 »

ままどき」カテゴリの記事

コメント

いつもコメントありがとうございます。

仙人草の名前ははあのくるくるもじゃもじゃした種から来てるんですね~。

投稿: mutiara | 2012年10月27日 (土) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハチ公 | トップページ | 農高祭 »