« 甘酢漬け | トップページ | マイ(米)ブーム »

2012年10月27日 (土)

農高祭

学園祭があると聞き、日の出スタートmobilephone地図ナビでひとっ走り。開始時間の一時間前に到着。
 
駐車場が混雑するから、早めに停めなくちゃね。駐車場を探して校舎の周りをグルグル。
 
あれぇ?入り口が無い!
 
稲刈りを終えた広々とした田んぼの中に佇む校舎と思いきや、そこは被災地。ゆりあげ浜~仙台空港の間にある。建物の土台だけを残す宅地に生えた雑草が枯れて、田んぼと区別がつかない。本当の田んぼも土砂や雑草に被われ、被災二年目の今年も作付けされていないのが分かる。農高だって、体育館も校舎も宿泊棟も外観はシッカリしているけれど、現在は市街地の向こう側の山の仮設校舎で授業をしているという。
 
大慌てで仮校舎へGO-!
 
市街地に近付くと、空港アクセス鉄道の高架下、仮設住宅が並ぶ地区を通る。仮設市場を覗いてみたいけれど、学園祭の開始時間が迫っているから素通り。
 
現地で合流した隊長と再会の挨拶ももどかしく、販売テント村へ急ぐ。
 
隊長の真似をして、500円で蹄鉄を買う。開店直後なのに、残り僅か!大人気商品なんだなぁと思っていたら…馬術部の馬も津波に流され廃部。一年半たった今も部活再開の目処がたたず、来年は蹄鉄販売も無いのだとか。
 
でも、野菜や鉢植えシクラメンやミルクやジャム、農業高校らしい品を売る生徒達は皆、オシャレで元気いっぱい。日本の食の未来を支えてくれそうな活気に溢れている。
 
 
同じ東北とは言え震災被害がなかった地に住む者として、震災被害の残る風景は、ほろ苦い体験だった。
 
でも来年は最終学年だし、農高祭また行くぞ~!

|

« 甘酢漬け | トップページ | マイ(米)ブーム »

右往左往」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした
ユリアゲの水餃子ご一緒したかったです~

名取市街にはホワイト餃子の店もありますし。

投稿: みつばち | 2012年10月28日 (日) 16時59分

手作りの皮でニラたっぷり餡を包んだ、食べごたえがある一皿でした。

厨房のおばちゃん達が、中国語(たぶん…)で陽気におしゃべりしてる店でした。

投稿: の・いそじん | 2012年10月28日 (日) 21時55分

わぁー!
宮城に来られてたんですね。
知らせてくれれば良かったのにぃ~(*^3^*)
うち、近くですヨ!(←内緒)

投稿: *Waka* | 2012年10月29日 (月) 09時08分

*waka*さん
朝日に向かって仙台東部道路を走りながら『農高祭のお知らせしとけば良かったなぁ』と思いましたが…
初めて行く街で場所の説明が出来ないし、日帰りで時間もないしなぁと断念。

投稿: の・いそじん | 2012年10月29日 (月) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘酢漬け | トップページ | マイ(米)ブーム »