« 農高祭 | トップページ | 小太郎 »

2012年10月29日 (月)

マイ(米)ブーム

新米の季節になりました。
 
今、あきたこまちの新米(玄米100%ご飯)を食べています。玄米のプチプチ食感がお気に入りで、つい食べ過ぎちゃうのが欠点ですねぇ(笑)
 
おかずは肉魚より野菜主体の方が(きんぴら牛蒡・大根葉炒め・漬け物…)美味しく感じられます。納豆やとろろなどツルねば系は、玄米のボソボソ感が強調されるため合いません。
 
おかずがあっさりしてる分、豚汁や鮭のアラ汁など具だくさん汁が欲しくなり、大鍋で製作し大量消費しちゃうのも欠点ですねぇ(笑)
 
 
それにしても…
精米した白米よりも、精米していない玄米の方がお高いのは納得できん!

|

« 農高祭 | トップページ | 小太郎 »

ままどき」カテゴリの記事

コメント

言えてますな。玄米の方が高いかも。

昔の玄米と比べ、無農薬や超低農薬だったりするからですかね。

今年の新米。ちなみに、うちは普通のお米のほかに、初心者向け?の9分づきをたまに食べています。

投稿: こたりん | 2012年10月29日 (月) 15時03分

野菜のおかず美味しいよねdelicious
私は美味しい漬け物があれば何もいらないsign01

投稿: 鈴蘭 | 2012年10月30日 (火) 10時18分

こたりんサン
産直によっては、注文してから精米してる所(精米料金はサービス)がある。それでも、玄米と白米が同じ料金だからなぁ。

投稿: の・いそじん | 2012年10月30日 (火) 10時52分

鈴ちゃん
世界最後の日に何食べる?って質問に、いつも『ご飯・漬け物・味噌汁』と答えてます。

投稿: の・いそじん | 2012年10月30日 (火) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農高祭 | トップページ | 小太郎 »