« マイ(米)ブーム | トップページ | 初ヨガ »

2012年10月31日 (水)

小太郎

秋田県内には、地域によって様々な麺文化が存在する。
 
西馬音内(にしもない)地区の『冷やかけ蕎麦』は、布海苔を煮溶かしたモノを繋ぎに使っている。丼に冷たい蕎麦を入れ、それに冷たい蕎麦汁をたっぷりかけたモノで、同地区では冬でも冷やかけ蕎麦を食べるくらいポピュラーで歴史がある。
 
今回行ったのは、有名店のひとつ『小太郎』
 
某blogで、常連客は『ラーメン&冷やかけ蕎麦。先に熱い方もって来てけれ!』と注文するらしい。
・一杯目は熱いラーメン
・二杯目に冷やかけ蕎麦
それを知ったからには、いてもたってもおられず、仕事休んで行って来ちゃったョ~。
* 車で2時間かかるしぃ
 昼のみの営業だしぃ 
 日祝日は休みだしぃ
 
しかし『ラーメン&冷やかけ蕎麦』はセットメニューではなく、単品を二種類、つまり二人分なのさ。お一人さまレディの私には両方を食べきる自信がなく、ラーメンにするか冷やかけ蕎麦にするか悩みに悩んで『冷やかけ中華』と言ってしまった!?
  何やってんだ私。
 
お店の人が心配顔で
『ラーメンの麺に、冷たい蕎麦汁をかけたモノだんスども…、いっスべぇか?』と念を押す。小太郎初心者だと見破られてしまったらしい(笑)

 冷やかけ中華 500円
 
冷水でキュッとしまった細縮れ麺は噛むほどに甘く、濃いめの蕎麦汁とあいまって美味い!これなら大盛り頼めばよかったなぁ。
 
 
次は絶対、ラーメン&冷やかけ蕎麦を食べるぞ~。

|

« マイ(米)ブーム | トップページ | 初ヨガ »

めんくいたい」カテゴリの記事

コメント

面白いねえ。
恐れ入った、そんな麺があるとは。

もっと探すと日本蕎麦の麺をラーメンのスープでというのがあっても不思議じゃないね。

投稿: こたりん | 2012年10月31日 (水) 13時29分

こたりんサン
つくづく食べるって、組み合わせを楽しむことだなぁと思う。ツナマヨおにぎり・蒸かしじゃが芋に塩辛・豆乳鍋・酢豚のパイン…子供の頃は知らない組み合わせばかり(笑)

投稿: の・いそじん | 2012年10月31日 (水) 18時46分

仕事を休んで、美味しいものを食べに行くsign03

今あたしが一番やりたいことですshockshine

忙しくなると、今日こそ休もうと毎朝思ってますが、なかなか実現出来ないものです

投稿: くろまめちゃ | 2012年11月 2日 (金) 03時43分

くろまめちゃサン
寒くなると忙しくなる職場なんで、今年最後の贅沢です。

投稿: の・いそじん | 2012年11月 2日 (金) 07時11分

おいしそう!
私は冷や掛け蕎麦が一番気になります。秋田で冬でも冷や掛けとは!

投稿: mutiara | 2012年11月 2日 (金) 12時25分

mutiaraさん
西馬音内は冷やかけ蕎麦だけじゃなく、盆踊りや萌キャラの聖地としても有名です。

投稿: の・いそじん | 2012年11月 2日 (金) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイ(米)ブーム | トップページ | 初ヨガ »