« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

夏納め

今年の夏は本当に暑くて長かった。かき氷屋さんの駐車場にはいつも自転車があふれ、学生さん達が店の外まで並んでいた。
 
ようやく並ばずに店に入れたと思ったら、来週はもう10月!

  抹茶ミルク
 
今年初…そして食べ納め

| | コメント (6)

2012年9月26日 (水)

ひいたかな

深夜2時
寒気で目が醒める。もう『きどころね』出来ない季節なんだなぁ。いや…ストーブがあれば、まだまだイケるな!先週は猛暑日だったのになぁと思いつつ
 
窓を閉め、テレビと電気を消して、久しぶりに羽毛布団・布団・毛布を掛けて寝る。
 
 
朝5時
迷惑メールに起こされるannoy
 
こんなに布団掛けているのに暑くないとこみると、風邪か?熱はない。食欲はあるから、とりあえず朝ご飯つくるかぁ。
 
 
* きどころね:
服を着たまま、居間で、本格的に眠ってしまうこと(秋田弁)

| | コメント (8)

2012年9月21日 (金)

ひんやり

 
猛暑日だった翌日
 待望の雨が降った。
 
干上がった大地を潤すには少し足りないが、曇り空で日差しが眩しくないだけでもありがたい。
 
この週末は、予想最高気温がようやく平年並みの26℃になるらしい。
 
先週末と10℃も違う。

| | コメント (8)

2012年9月18日 (火)

最高~sweat01

今日の気温36.1℃
今年最高…ってか、9月としては観測史上最高気温(秋田で)でねぇべが?
 
一日中、外に出ず事務仕事して凌ぎました。

| | コメント (6)

2012年9月 9日 (日)

御食事処 山根

大曲IC近くにある
爆盛りで有名な『山根』
 
某blog情報に従い、初心者いそじん『ご飯は少なめで』と注文。
御食事処 山根
ご飯、これで通常の半分
 
これなら普通のカツ丼じゃんと思ったけれど、丼が大きいのか食べても食べても減らない。
 
隣り席に運ばれて来た『普通のカツ丼』は、丼の淵から盛り上がる程ご飯が盛られていた!
 
隣り席のお客さん
『他の店の三倍くらい飯入ってる』を連発しながら、喰い進んでいた。
御食事処 山根
この店は単品メニューを頼んでも、必ずもれなく小鉢が付いてくる。カレーにも小鉢、ラーメンには小鉢とライス付き。しかし満腹状態で固茹で玉子や冷や奴のトマト添えは、かなり苦しい!
 
お盆中央にある小鉢は、ズッキーニと茗荷と茄子を胡麻油で炒めたもので、美味しかったな。こんど真似して作ってみよう。
 
* カツ丼:500円

| | コメント (12)

 雨…

さっき降りだした雨は、静かな音をたて風は冷んやり心地よい。今日は一日中、降ったり止んだりするつもりらしい。
 
この夏は晴天続きで、本当に暑くて長かった。これでやっと、人も大地も木々も動物達も一息つける。
 
この雨が止んだら
 もう秋だな。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »