« 生まれたて | トップページ | 杉玉こ »

2012年6月 5日 (火)

 満月

仕事を終え職場の日めくりをビリッと一枚剥ぐ。
『今日、満月だって!』
『それじゃ、お財布を満月に翳さなくちゃね。』
 
職場の人たちとそんな話で盛り上がりつつ帰宅。夕食後、買い物に行ったスーパーでひ~ちゃんとバッタリ。『ひさしぶり!ところで今夜満月だから、お財布を月光浴させるとイイんだって』と立ち話。
 
スーパーからの帰り道、空を見上げると右側が欠けた月が!
 
いくら乱視でも、見間違うはずは…何度見ても、やっぱり欠けている。雲に隠れているんじゃなく、右側3分の1がすっぱり欠けている。どうしよう、みんなに満月だって話しちゃったョsweat01
 
えぇ~い、こうなったらヤケ酒だぁ!酔って布団になだれ込んで、恨みがましく月を見る…と、満月になってるョ~。

 
 
部分月蝕だったんだねぇ。

|

« 生まれたて | トップページ | 杉玉こ »

五十路の常日頃」カテゴリの記事

コメント

いそじんさんでもそういうの知らない事があるんだねぇ

私も知らなくてネットで画像見たよ。
窓から確かめてみたらもう終わってたdown

投稿: 鈴蘭 | 2012年6月 5日 (火) 19時51分

鈴ちゃん
部分月蝕とはいえ、満月で晴天なんて滅多にないんだから、もっと宣伝してほしかったなぁ。

投稿: の・いそじん | 2012年6月 6日 (水) 03時40分

ご覧になれたんですね!

あたしは部分月蝕の情報は入ってたにもかかわらず、寝ちまってました。

あ、今は金星が太陽横切ってますよ。

投稿: みつばち | 2012年6月 6日 (水) 07時27分

みつばちサン
こちらは曇りで金星は見えませんが…あの夜はレースのカーテン越しに、ずっと月を見ていました。
3時ころウトウトしてたら東の空が白々と明けて来て、月は出ているのに急に光が弱まって小さくなりました。

投稿: の・いそじん | 2012年6月 6日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生まれたて | トップページ | 杉玉こ »