« うずく | トップページ | 日蝕 »

2012年5月19日 (土)

にくころも

車で小一時間の街へ仕事に行くも、時間に余裕があり『たかしょう』でお昼を食べる。

中華そば(並)肉ころも
 
この街は、ババ鶏(親鶏)を醤油で煮てスープを作る。だからチャーシューじゃなく、ババ鶏がのっている。
 
食べ盛りの私には並盛りでは足りず、ころも(揚げ玉・無料)は必ず。財布に余裕があれば肉(150円)を追加。
 
ラーメンはカウンター席でと決めているが、この店のスタッフの動きには無駄が無く待ち時間が楽しい。
 
メニューは、醤油味の中華そば・大盛り・肉皿・おにぎりだけだが
客の注文は多様で、ころも・ネギ多め・麺かため・味薄め・ネギ要らない…。
 
そんなわがまま注文を、70代後半とおぼしき白髪の店主とおばちゃん3人が、流れるようにこなしていく。
 
お腹も満たされて、まさに至福のひと時を味わえる店だ。

|

« うずく | トップページ | 日蝕 »

めんくいたい」カテゴリの記事

コメント

まだ食べ盛りかい(笑)

肉追加とは若いねsign01

投稿: 鈴蘭 | 2012年5月19日 (土) 19時12分

ああ、良いお店だなあ。

近頃自分の立ち回り先では、どんどん店が閉まっていって寂しいかぎり。

投稿: こたりん | 2012年5月19日 (土) 20時16分

鈴ちゃん
硬いはずのババ鶏も、ほろりとやわらかく煮てあります。たまにしか行けない街だから…つい!

投稿: の・いそじん | 2012年5月20日 (日) 03時08分

ばば(爆)

里芋(子芋)の親をガガ(母)芋とは呼びますが。

だもんで、
レディーガガ、どうしても親しみ湧いてしまいます。

投稿: みつばち | 2012年5月24日 (木) 10時11分

こたりんサン
以前は朝5時開店のお店で、朝も昼も相席あたりまえ。
高齢を理由に惜しまれつつ閉店後、ご店主の自宅を改造して昼のみ営業の店で再出発!
無駄の無い仕事ぶりは、変わっていませんhappy01

投稿: の・いそじん | 2012年5月26日 (土) 10時18分

みつばちサン
冬場きりたんぽ用に親鶏を買いますが…私は、こんなに柔らかく煮れませ~んsweat01

投稿: の・いそじん | 2012年5月26日 (土) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うずく | トップページ | 日蝕 »