« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

ごるでんコメント

ごるでんウィークに間に合わせるように桜が咲いた。そのとたん暖かい日が続き2日目には満開。
 

ごるでんウィークは晴れ予報。みんなの楽しい話っこ聞がせでけれhappy01

| | コメント (6)

2012年4月24日 (火)

節電

うちの街では、市内の街灯すべてをLEDライトに交換することになったらしい。
 
交換費用は3億円超かかるけれど、年間の電気料金1億円は半分以外に…数年で交換費用分のモトは取れる計画。
 
無理のない方法での節電やクリーンエネルギーで、脱原発できたらイイなぁ。

| | コメント (4)

2012年4月23日 (月)

咲いた咲いた

 
 
週末のお出かけから帰ってみると

 かってい菜園の大根
   花盛り~!
 
 

| | コメント (3)

2012年4月22日 (日)

アイコ

まだ小さいけれど棘は一人前。手袋して用心しながら摘んだのに、指先がいつまでもチクチクする。

天ぷらと味噌おし
ひとがたぎ春の恵みをいただくbottle
 
 
* 味噌おし:おひたしを刻み、おろし生姜と生味噌で和えただけの簡単お惣菜。

| | コメント (4)

2012年4月21日 (土)

カタクリ

 
先週の里山に行ってみると
カタクリ
カタクリ敷かさっていました。

| | コメント (2)

2012年4月20日 (金)

咲いたぁ!

 
 
かってい菜園育ち
 薄いピンクの
咲いたぁ!
    大根の花
 
 
森繁久弥や竹脇無我にも見せてあげたかったなぁ(涙)

| | コメント (2)

かってい菜園

大根のヘタに水をやり、葉っぱが出るたびに
サッと茹でて弁当の飾りに使っていましたが
 
 
  今朝見たら…

蕾をつけておりました。

| | コメント (2)

2012年4月17日 (火)

あと少し!

 
 
 坂の両脇には
あと少し!
カタクリがいっぱい!
 
こんどの土曜日には咲いてるかな。

| | コメント (4)

2012年4月15日 (日)

ぽかぽか陽気

 
 
 里山散策…っていうか
  休憩だらけの散歩

 汗をかきながら
  登った坂の上に

キクザキイチゲ
風に揺れておりました。
 
 

| | コメント (2)

2012年4月14日 (土)

春、始動。

 
 
国道沿いに
コレが出たら、春始動!
春、始動。
  ババヘラアイス
 
 

| | コメント (2)

2012年4月11日 (水)

うのき食堂

 
朝市でお馴染みの五城目町でも天ぷら中華が食べられると聞きつけ、ひとっ走りしたのは去年の今頃。
うのき食堂
 天ぷら中華(並)550円
 
丼を覆うほどの天ぷらは、意外に薄くサクサクしている。食べているうちにスープになじんで、ふわふわっと頼りない食感。スープの味付けも、ちょい濃い目。
 満足度…いまいち。
 
常連さんは
『天ぷら中華、ダブルで』と頼むらしい。天ぷら2枚なら満腹感あるかも。

| | コメント (2)

2012年4月10日 (火)

大来軒

 
高校があった街の
 昔懐かしい味
大来軒
 天ぷら中華大盛り550円
 
食べながら、ふと
『並盛りにしとけばよかったなぁ』と思った。昔ながらの味を、若い頃の勢いでは食べられなくなっただなんて。
 
やっぱり…
朝ご飯、食べ過ぎたかな(笑)

| | コメント (8)

2012年4月 9日 (月)

ビッキー

プロバスケbjリーグ
秋田ノーザンハピネッツ協賛の、秋田産りんごのアップルパイ

マスコットキャラクター『ビッキー』って、ゼッケン82だったんだなぁ。

bjリーグは間もなくシーズンオフ。秋田ノーザンハピネッツは東日本地区2位。首位だった時もあったけどcoldsweats02最近負けてばっかりいるんだぜ。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

エンゴサク

前回アズマイチゲの蕾があった神社に行くと、このところの寒さのせいか萎んだ花びらの先が茶色くなっていた。
 
まだちゃんと咲かないうちに、吹雪に遭ったようだ。

エンゴサク、一輪だけ花をつけていました。
 
以前はエゾエンゴサクとされていたが、近年オトメエンゴサクに分類されるようになったらしい。

| | コメント (2)

2012年4月 7日 (土)

子だくさん

 
まだ水は冷たいけれど、今年もたくさん産みつけられていました。

 クロサンショウウオ
 
卵から孵るのは
 まだまだ先…かな?

| | コメント (2)

2012年4月 6日 (金)

ニワトコ

 
 
木の芽で一番早いのは
やっぱり、ニワトコ。

もう
 蕾が膨らんでいたョhappy01
 

| | コメント (2)

2012年4月 4日 (水)

一夜明け

近所のお宅から飛んで来たらしいトタン屋根(8畳分くらい)が、駐車場に転がってます。
 
夜中2時過ぎ、暴風雨の中トタン屋根の捜索に来てくれた合羽姿のお巡りさん(消防士さんだったかも)、ありがとう。
 
停電してる地区もあるらしいけど、うちの町内は大丈夫。
 
暴風雨は夕方まで続くらしい。今日は一日、気をつけて運転しなくちゃな。

| | コメント (4)

2012年4月 3日 (火)

おねむ

 
 トロンとしたお目の

   オニグルミ
 
おでこの蕾も、まだ堅い。

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

春…まだ

エイプリルフールの夕方から、まさかの雪!?
翌朝は、田んぼも真っ白。

もちろん
タラの芽も堅いまんま。
 

| | コメント (2)

2012年4月 1日 (日)

県境北上

本年度より
 秋田青森県境は

 ウェスパ椿山に移動!
 
国道101号線は日本海の荒波と夕陽が自慢の観光ルートで、JR五能線と併走している。
 
この国道101号線が通る秋田県八峰町vs青森県深浦町で、毎年秋に行われる国盗り網引き合戦で(あみひき・漁網を引っ張りあう )県境をきめている。
 
このところ秋田側の連勝で…昨年度の県境は本来の県境より14km北のJR五能線十二湖駅に、本年度の県境は更に9km北のウェスパ椿山に移動することになり、先日県境看板の移動作業が行われた。

| | コメント (6)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »