« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

奈良①号だより

『庭の桜、明日には咲くでしょうか?でも、明日は雨の予報』と、メールが届きました。
 
 どれどれ…
?奈良①号だより
わぁ、今にも咲きそう!
 
返信
『秋田は週末、雨から雪に変わる予報です。桜の蕾もまだまだ堅いみたい。』

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

マテ茶

数年前よりいただきもののマテ茶を飲んでいる。南米原産のマテの木のお茶は、ビタミンやミネラルが豊富なのだとか。ほんのり不思議な味が気に入っている。
 
だもんで、近所のスーパーでこれを見つけて

 思わず買っちゃった。
 
国産鶏より、グラムあたり30円ほどお安い。

| | コメント (2)

2012年3月29日 (木)

福寿草

 
雪の残る急坂を登ると…

福寿草
もう咲いておりました。

| | コメント (6)

2012年3月28日 (水)

うふふ

 
福寿草公園の
 カラスザンショウ

口元がハートマーク!
 

| | コメント (4)

2012年3月27日 (火)

ほんのり

 
まだ、ほんの咲き始めで

ほんのりピンク色の
 アヅマイチゲ
 
朝降った霙が水滴になって、うつむいたままの花を濡らしておりました。

| | コメント (4)

2012年3月26日 (月)

こっそり

 
神社の脇の用水路の

  ネコノメソウ
 
もう、しっかり目を覚ましておりました。

| | コメント (2)

2012年3月25日 (日)

あと、ひと息

週末は、霙や霰が降る生憎のお天気。

ナニワズの花が開くには
 もう、あとひと息。

| | コメント (2)

2012年3月24日 (土)

今朝の銀三③号

 
 
晴れたら、黄連か福寿草さがしに行こうと思ってたのに…

  みぞれかョ~(涙)
 
 

| | コメント (2)

2012年3月23日 (金)

コメント箱・春号

 
みなさんの街の
 春便りを
お聞かせください。
 

| | コメント (8)

2012年3月22日 (木)

切り餅裁判にモノ申す!

A:サイドに切り込みがある越後製菓

B:サイド及び上下に切り込みがあるサトウの切り餅
 
知的財産権を争う裁判所では、A社が先に知的特許権を取得しているからB社敗訴となりましたが
 
山ヤの食事当番的には、断然B社支持っス!
 
残雪登山では、如何にコンパクトに背負うかが勝負どころ。切れ込みがあると、餅一切れで4人分の食材が確保出来るんで食事当番としては超嬉しいっス。
  
そしてもちろん
店頭で一番安い餅を買ってサイド&上下に切れ込みを入れてから残雪登山に携行するのが、食事当番の常識

| | コメント (2)

2012年3月21日 (水)

住みます芸人日本一

吉本興業が全国47都道府県に派遣している『住みます芸人』日本一に、秋田住みます芸人桂三若さんが選ばれました!
ぱちぱちぱちぱち。
 
三若(さんじゃく)さんてば、本業の落語よりスキー三昧疑惑が囁かれるなか…うそ嘘ちゃんと落語やラジオやテレビにと八面六臂…活躍日本一に選ばれただなんてすごいじゃないの。
 
 ともあれ
  日本一はメデタい!

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

青森ドライブ②三味線会館

今回いちばん楽しみにしていた津軽スコップ三味線会館
 
  まさかの休業中!?

へば…津軽三味線会館さ
 
前から2例目で、生演奏を聞きながら居眠りこく知人にハラハラしっぱなし。

| | コメント (6)

2012年3月18日 (日)

青森ドライブ①

 
 
青森県の西海岸ドライブ
青森ドライブ①
 菊谷母さん&わさお 
 
お客さんが大勢集まってて臨時撮影会みたい(笑)
 
 

| | コメント (8)

2012年3月13日 (火)

春きそう

先週マンサクが咲き始めた山へ再び行ってみると

 アカバナマンサク
  咲いていました。
 

3月には珍しい吹雪の合間に、抜けるような青空が顔をみせたりと忙しい空模様でしたが
 
お隣の黄色いマンサクと、競うように咲いていました。

| | コメント (4)

2012年3月12日 (月)

本格イタリアン

 
 
新潟県の不思議フード

本格イタリアン…なのに
 『カレー焼きそば』
 
 
ソース焼きそばにカレーをかけたモノが、何故イタリアンなんだろうcoldsweats02
 

| | コメント (4)

2012年3月10日 (土)

ぽっぽ焼き

新潟県の聖籠地場物産館入り口で売っていた

 ぽっぽ焼き9本300円
 
黒砂糖風味の、モッチリふわふわな焼き菓子。アンコやクリームは入っていない。初めて食べたのに懐かしい感じがするのは、何故?
 
まさに地場のおやつ!

| | コメント (4)

2012年3月 4日 (日)

春到来

春到来
マンサク咲き始めました。

| | コメント (8)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »