« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

 こぶ

寒い日が続いてる。
雪は、いつもよりちょっと多いだけだから心配しないでね。
 
夕方、横断歩道を渡ろうとしてスッテンころりん!
痛いより・恥ずかしいより、信号が変わって車が来たら大変sweat01って慌てて起き上がったけれど、家に帰って左肘を見たら…こぶが出来てたョ。
 
自分の肘を撮るのは意外に難しい。明日になって青アザ出来てたら、もういちど写してみるね。

|

2012年1月30日 (月)

看板犬

秋田市内では珍しく津軽そばが食べられる店

窓辺の席に座ると
 ガラス越しに看板犬!
 
気さくに声をかけてくれる女将さん、フレンドリーな犬、テーブルの上には落書き帳、ログハウスに薪ストーブ。
 
 
 
津軽そばは津軽に限る…ってことかな。

| | コメント (2)

2012年1月29日 (日)

あげそば

秋田県にかほ市の給食が全国B級グルメに参戦。
あげそば
プリプリした麺が楽しい
  『あげそば』
 
40年ほど前、にかほ市平沢小学校の給食調理室に注文の品と違う麺が配達された。困った栄養士さんと調理員さんたちが頭を捻り、麺を揚げ具だくさん汁で煮込んだモノを提供したところ子供たちに大好評。
 
やがて周辺の学校給食にも登場する人気メニューになって久しい。今は、町おこしの目玉商品として、にかほ市『あげそば全力普及会』に加盟している温泉施設や飲食店で提供されている。
 
あげそば&揚げパンがセットになった『給食セット』も好評だ。

| | コメント (3)

2012年1月28日 (土)

南極100年

今日1/28は日本の探検隊が南極圏(南緯80度5分)に到達した日。そこに日章旗をたて『大和雪原』と命名されたが…そこは南極大陸ではなく棚氷(海水が凍った氷原)だった。
 
隊長の白瀬のぶ(直を3つ書く)は秋田県にかほ市出身で、地元には『白瀬南極記念館』がある。
 
白瀬のぶは子供の頃に探検家を志し
・寒中も火にあたらない
・湯を飲まない
・茶を飲まない
…などの誓いをたて、自らを寒冷地使用に改造。
 
山の知りあいにもいるョそんな人!若い頃からずっと、寝る時は冬でも毛布一枚なんだって。
 
もうすぐ古希なのに、今でも寝袋いっちょでイグルーで一夜を過ごしちゃう。『朝、目が覚めたら寒くってョ~』なんて笑ってる。
 
* よい子やイイ歳した大人は、マネをしないでください。

| | コメント (4)

2012年1月27日 (金)

電話魔

夕べ山の人に電話した。
 
これといって用があった訳じゃなく、酔っぱらってからね…なんとなく。
 
ひと通り世間話をしたら話題がなくなっちゃって
『じゃあmobilephone切るからね』
 
うん、そうそう!
話に飽きたら、そんなふうに言ってくれると助かるョhappy01
 
また電話しちゃおっと。

| | コメント (2)

2012年1月25日 (水)

こたつむり

 片付かない。
 動きたくない。
 
…そんな、諸悪の根源である『コタツ』を我が家から排除して20年!
 
故あって今月から復活。
今のコタツって安いのね、コタツ板付きで3,980円だった。せんべい布団に安コタツ置いて、封筒型寝袋(化繊わたキャンプ用)と、レースのカーテンで作ったテーブルクロスもどきを掛けて使ってる。
 
そして…
 やっぱり
 どっぷり
 すっかり
こたつむりな日々。
だから風邪ひいたんだ。
わかっちゃいるけど止められない。
 
コタツは、諸悪の根源!

| | コメント (6)

2012年1月23日 (月)

源たれ

青森県のご当地調味料
 上北農産加工の

『スタミナ源たれ』味の
源たれドーナッツ
  ドーナッツ!
 
みんなの街でも
 売ってるかなぁ?

| | コメント (6)

2012年1月22日 (日)

いちご

 
 
 ちょっと見…
いちご
グローブみたいでしょ!
 
 

| | コメント (4)

2012年1月21日 (土)

餅おでん鍋

大鍋で煮たおでんを
一食分だけ土鍋にとって反射ストーブで温めている間に
 
皿にザク切りネギを敷き
餅を乗せレンジでチン!
おでん鍋
お鍋が煮えたら
ネギと合体した餅を加え
 はふはふ食べる。
 
今日のはお供え餅だから歯ごたえが違う。

| | コメント (4)

2012年1月17日 (火)

風邪ひいた。

こんな時こそ
 栄養つけなきゃね。
 
ホット赤ワインをやる。
具だくさん味噌汁と
玄米のお粥を食べる。
ビタミンCは蜜柑で補給。
 
後は、ちゃっちゃっと寝る。今朝はもう完治すっきり~

| | コメント (7)

2012年1月16日 (月)

全治3週間

バスケットbjリーグのオールスター戦。エキシビジョンでダンクシュートを決めた直後、大会マスコットのマルコメ君の頭と右膝接触し、バランス崩した格好で着地に失敗したビッキー。
 
頸椎捻挫と右肩打撲で、全治3週間なんだって!

| | コメント (4)

2012年1月 9日 (月)

ダンクコンテスト

遠来の客あり。
 
プロバスケbjリーグ秋田vs富山戦を見に行く。

秋田ノーザンハピネッツのマスコット『ビッキー』は、1/15さいたまアリーナで開かれるオールスター戦のダンクコンテストに出場が決まった。
 
日本人選手でもめったに出場出来ないダンクコンテストに、秋田の…それもビッキ(蛙)が出場なんて、すごい!
 
バスケが好きな方
近くにお住まいの方
どうぞ見に行ってやってください。

| | コメント (4)

2012年1月 8日 (日)

石焼き鍋

遠来の客あり。
 
雪道1時間半かっ飛ばし、男鹿半島は入道崎にて

 石焼き鍋にありつく。
 
杉桶に放り込まれた焼け石からモウモウと上がる湯気に歓喜していると、お店の人が『サービス』と出してくれた

 鯛の内臓の麹漬け
 
お店のメニューではなく、正月に帰省した家族のために作った特別の品だとか。
 
とろ~り甘くて、めちゃくちゃお酒が恋しくなる品。あぁ、運転手じゃなければなぁ(涙)お店の人が笑いながら『熱々ご飯に乗せても美味しいですョ』とご飯のお代わりを出してくれた。
 
心も体もほっこり。
 ごちそうさま。

| | コメント (4)

2012年1月 7日 (土)

こま犬

遠来の客あり。
 
『まだ初詣してないんですョ~』『あら!私も』ってことで、真山神社(しんざん神社)に行く。ここは、生はげが住んでるお山(真山)。

あ! 今年もヨロシク。

うん! ヨロシク。

| | コメント (4)

2012年1月 6日 (金)

スノーシュウハイキング

ひ~ちゃんとスノーシュウハイキングに行く。

右の林からポーンとリスが飛び出して来て、ちょっと立ち止まってこちらを見てから、左の藪に消えた。
 
新年そうそう
 嬉しいじゃないか!

| | コメント (4)

2012年1月 4日 (水)

道しるべ

目標物が少ない雪山では、道しるべを付けながら進みます。

木のてっぺんも、膝丈しかありませんが。
 
大晦日はガスが濃くて特に視界が悪く、コンパス片手の羊サンの指示で慎重に進みました。

| | コメント (4)

2012年1月 3日 (火)

森吉山山頂

エビのしっぽがびっしり付いて巨大化した

  森吉山頂の標柱
 
 
* モデル:お供の猿さん

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

年取り膳

食材は全部背負って行くため、山での食事は質素。それでも、水を持参せずにすむから夏場よりは楽々~。

今年の年取り膳。
大根の皮入り紅白なます、歯ごたえよく仕上がった。かぼちゃ金団は各自50g、ちょっと柔らかすぎたかな。
 
小屋のストーブで餅を焼き、椎茸と筍入り雑煮で温まった。

| | コメント (4)

2012年1月 1日 (日)

あれれ…

メルアド変更したら、blog書き込みが出来なくなっちゃった。
 
写真無しの記事なら大丈夫みたい。

| | コメント (6)

初日の出

森吉山阿仁避難小屋より新年のお慶びを申し上げます。

元旦7時
凛と厳しい寒さのなか、樹氷を染めながら昇る太陽。
 
二日酔いの寝ぼけ眼には、とろけるような神々しさでした。

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »