« 電話魔 | トップページ | あげそば »

2012年1月28日 (土)

南極100年

今日1/28は日本の探検隊が南極圏(南緯80度5分)に到達した日。そこに日章旗をたて『大和雪原』と命名されたが…そこは南極大陸ではなく棚氷(海水が凍った氷原)だった。
 
隊長の白瀬のぶ(直を3つ書く)は秋田県にかほ市出身で、地元には『白瀬南極記念館』がある。
 
白瀬のぶは子供の頃に探検家を志し
・寒中も火にあたらない
・湯を飲まない
・茶を飲まない
…などの誓いをたて、自らを寒冷地使用に改造。
 
山の知りあいにもいるョそんな人!若い頃からずっと、寝る時は冬でも毛布一枚なんだって。
 
もうすぐ古希なのに、今でも寝袋いっちょでイグルーで一夜を過ごしちゃう。『朝、目が覚めたら寒くってョ~』なんて笑ってる。
 
* よい子やイイ歳した大人は、マネをしないでください。

|

« 電話魔 | トップページ | あげそば »

五十路の常日頃」カテゴリの記事

コメント

そういうお方は、暑い日は大丈夫なのか。なんて笑い話が出てきそうだけど、何かを成し遂げる人は、何たって心がけが違いますな。

太らない体質にまったく改造できない私です。

投稿: こたりん | 2012年1月28日 (土) 14時38分

確かに寒い環境にいると寒さに慣れてくるけどさcoldsweats02
体には良くないような気がするよsweat01

投稿: 鈴蘭 | 2012年1月28日 (土) 17時03分

あたしも冬は薄着で、みんなよりは寒がらないですhappy01

長袖の下着もももひきも持ってませんscissors

昨日こっちは今年一番の雪でしたsweat01

いそじんさんも雪に埋もれてませんか?

投稿: くろまめちゃ | 2012年1月29日 (日) 03時27分

それってG?
こちらは還暦だけど、先日ジオパークフォーラム」なるものに参加して、
中に半袖を着ていかなかったので、暑すぎて帰って来ちゃったよ。

投稿: yankou06 | 2012年1月29日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話魔 | トップページ | あげそば »