« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今宵の宿

年越しお泊まり登山会

森吉山阿仁避難小屋、1階は雪に埋もれ2階の窓から出入りします。

トイレの内壁には氷の結晶が出来ていますが、小屋の内はストーブでぬくぬく~。
 
除夜の鐘が待ち切れず、早めに年越し蕎麦を食べました。ラジオで紅白歌合戦を聞いていたら眠くなっちゃった。 

 
では皆さんおやすみなさい。良いお年を!

| | コメント (6)

年越しお泊まり会

吹雪も止んだし
へば行って来るんてなhappy01
 
 みなさん
  どうぞよいお年を。

| | コメント (3)

2011年12月29日 (木)

デカワン母さま

タマちゃんは、秋田県にかほ市の土田牧場の犬ですhappy01
 
土田牧場は、ジャージー牛を育て乳製品を販売する観光施設です。牧場内にはタマちゃんの父(白色)母(茶色)の他にも数頭のセントバーナード犬がいて、毎年子犬が生まれているようでした。
 
* 詳しい連絡先は
『土田牧場』で検索してみて下さい。

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

7つの『ん』

『冬至にカボチャを食べるとイイ』と、お客様宅でお茶請けにイトコ煮(小豆と南瓜を甘く煮たモノ)をいただく。
 
今風にいえば、緑黄色野菜をとって風邪予防ってことなんだろうけれど、昔の人は栄養価よりナンキン(南瓜)の呼び名と黄色から『金運』がありますようにとの思いがあったのだとか。
 
また『ん』が付く物を7つ食べると縁起がイイらしいと話がはずんだ。
 
どれどれ…ウチの冷蔵庫には何かあったかな?

・にんじん
・だいこん
・こんにゃく
・にんにく
・こんぶ
・えりんぎ
・せんべい(鍋用)
 
今夜は鍋だな!
デザートにミカンとリンゴ、夜中に小腹がすいたら若返り饅頭でも食べようか。

| | コメント (8)

2011年12月20日 (火)

熊出没

積雪量は大したことありませんが、師走に入ってぐっと寒くなりました。
 
例年なら既に冬眠しているハズの熊が、相次いで市街地に出没!? 今日秋田市で駆除された熊は、空腹状態だったとか。
 
この寒空に空腹で冬眠出来なかったとは、なんともやり切れないニュースでした。

| | コメント (5)

2011年12月17日 (土)

独演会

秋田にやって来た、吉本住みます芸人『桂三若』さんのチャリティ独演会
独演会
座布団一枚分だけのスペースしかない高座で、どんな話をしてくれるのか!
 
30人の観客が、固唾をのんでその瞬間を待ち構えています。

| | コメント (2)

2011年12月16日 (金)

あぶたま丼

大盛り系ブログで見つけた大〆食堂の

あぶたま丼(普通盛り)
 
油揚げ(薄揚げ)と玉ねぎを甘辛く味付けし玉子でとじた品で、昔はポピュラーな食べ物だったとか。
 
これなら家でも作れそうhappy01

| | コメント (10)

2011年12月11日 (日)

カツ丼

東能代駅裏、中川食堂のカツ丼がスゴいと聞きつけ初挑戦。
カツ丼
朝ご飯抜いてきたし、これなら食べられそう!
 
カツは肉厚だけどやわらかくて、なにより味付けが私好み。丼が深くて、ご飯が食べずらい!スプーン持ってくれば良かったなぁ。
 
  ~15分経過~
 
昼時になり、どんどんお客さんがやって来る。4人掛けテーブルに一人で陣取ってるから早く席をあけたいけれど、あと三分の1が入らない。
 
  く…苦し~sweat01
 
必要の思いで最後の一口を押し込んだ時、後ろの席のお客さんが『カツ丼大盛りで!』と注文した
 
* カツ丼:
味噌汁・漬け物付き550円

| | コメント (9)

2011年12月 9日 (金)

あまたつ

あまたつ気象予報士が、全国各地の味を紹介する
『旬がく旅行』で

『戸賀浜母ちゃんズ』が切り盛りする男鹿の網元鰰番屋で、ハタハタの塩汁(しょっつる)を食べてました。
 
その後に行った生はげ伝承館では
『天気予報あだらねねがぁannoy』と叱られてました(笑)
 
あまたつサンは、気象予報士になる前ファミレスに9年も勤めた経験を持つ食のプロとか。季節ハタハタの時期に来て欲しかったなぁ。

| | コメント (2)

2011年12月 7日 (水)

開花中。

たしか9月中旬に買った観賞用唐辛子。
開花中。
ストーブ出したせいかな…

ただいまどんどん開花中、青い小さな実も2ケ付きました。

| | コメント (4)

2011年12月 6日 (火)

普通救命講習

先月うけた講習の終了証が届きました。
 
AEDを持って来てもらう間に人工呼吸。口紅をつけていたからモデルさん(講習用人体模型)の口元が熊五郎状態になってしまいました。ごめんなさい講習とはいえ、自分の番になるとそれなりに必死だったもよう。
 
講習終了証を持っているからといって完璧なわけではありません。なるべくなら、緊急事態に遭遇しないような人生をのぞんでいます。

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

初観戦

来月ブロ友さんが、bjリーグの応援にはるばる秋田にやって来ると聞き、下見がてらプロバスケット公式戦に行った。

秋田ノーザンハピネッツはチームカラーがピンクらしく、今年就任した監督(秋田県出身)いつもピンクの上着を着てる。
 
ブースター席も、ピンクのTシャツやピンクのタオル片手の人が目立つ。
 
この日は90:76で負けちゃったけど、今年の秋田ノーザンハピネッツは成績イイらしい。

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

暴風警報

夕べは、山仲間宅の新築祝い兼お泊まり飲み会で盛り上がったが、一晩中大荒れの空模様だった。

一夜明け…
 
二日酔いの者、空腹で早起きな者、意味不明な青アザをさする者、寝不足で力無く笑う者と、悲喜こもごもな朝食をとる。
 
朝になり風はだいぶおさまってきたが、また武勇伝を書き加えてしまったぜ。

| | コメント (4)

2011年12月 1日 (木)

奈良3号だより

『今日(12/1)から、鹿寄せホルンが始まりました。』
 
奈良公園の鹿たちは自由に草を食べていますが、寒さで草の調達がたいへんな冬の時期だけ必要最低限の量の餌をもらっているそうです。
 
ホルンは、餌やりの人が鹿たちを集める時に吹きます。

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »