« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ランチョンスパ

初めて食べたランチョンミートは、予想以上に塩辛かった。減塩タイプを買うか、塩辛さを利用したメニューにするべきだったなぁ。
 
そこで数少ないレパートリーの中から、木馬風スパゲッチィに挑戦!

今回のランチョンミートは沖縄産。パッ缶じゃなく、専用ネジでキコキコ開ける方式が楽しくてイイ。
 
豚肉の他に鶏肉も入ってるせいかアッサリで、塩分ひかえめ。
沖縄産黒糖や島唐辛子入りな分ちょっとお高い。

玉ねぎがなくて大根を彩りに大根葉を入れたせいか、木馬風スパゲッチィとは全く別モンに仕上がってしまいましたが(笑)美味しくいただきました。
 
 
* 木馬:
若い頃かよっていた店。

| | コメント (4)

2011年11月29日 (火)

奈良1号だより

『我が家の庭に咲いた皇帝ダリアです。霜がおりるまでの命ですが、今年はまだ頑張って咲いています。背丈ものびて3mを超えました。大きいモノは4mくらいまで育つそうです。
こちらは紅葉もすすんで、初冬になりました。』

潟の生態系公園の温室でも咲いていたっけなぁ。奈良って、今がダリアの季節なんだねぇ。
 
『こちらでもまだ珍しい花のようで、家の前を通る人に名前を尋ねられることしばしば。そのたびに妻が嬉しそうに説明するという、我が家でも自慢の花です。』
 
奈良1号ご夫妻は
見た目アッサリ関西風でも愛情がシッカリ染み込んでいる仲良し熟練夫妻confident

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

おそれ入りました。

その店の味噌チャーシュー麺は、ラーメン系サイトでも大食い系ブログでもちょっと有名。何回か挑戦してるんだけど、いつも『チャーシュー売り切れで…』と言われる。
 
四度目の挑戦。
11時ちょっと過ぎに行くと、開店直後のせいかすんなり注文できた。

見た瞬間!?…言葉を失う

 
その後、続々入店するお客さん達がチャーシュー麺や味噌チャーシュー麺を注文する声に背を向け
 
箸をつけられず、お持ち帰りパックにしてもらった厚切りチャーシューを手に店を出た。
 
 鷹ノ巣『三太』
  おそれ入りました

| | コメント (8)

2011年11月26日 (土)

抱返り渓谷

みんなで抱返り渓谷に行きました。

玉川は、その名前の通り(天気がよければもっともっと)きれいな色をしています。

散策道わきの岩に、生えていた苔。
 
 なんて名前だろう?

| | コメント (4)

2011年11月25日 (金)

連チャン吾作

その店は職場の近くにあるけれど、ずいぶん昔(たぶん昭和年間)に行ったきりで超ご無沙汰していた。
 
①入店するや否やカウンター内の若い衆2~3人が『Heiラッシャイ』と威勢よく声をかけるのが苦手。
 
②入店すると注文を聞く前に鍋に麺を放り込む方式で、メニュー選びにモタモタしてると『麺がのびる!』と怒鳴られるのも苦手。
 
③食べてる最中に、初心者のお客さんが怒鳴られてるのも苦手。
 
味は、かなり濃いめだった…ような。
 
 
昨日は、忙しくて昼ご飯を食べっぱぐれて『時間ないし一番近いから』と四半世紀ぶりに行ってみたら…あら!?野菜みそラーメン美味しいじゃんlovelyスープも飲み干して大満足で店を出た。

今日は塩バターラーメン
 
二日連チャンの理由は、昨日お腹も心も温まって帰る時に上着を忘れちゃったから。それくらい美味しかったってことかな(笑)
 
* 現在は、注文に時間がかかっても怒鳴られません。

| | コメント (4)

2011年11月24日 (木)

2355

23:55 Eテレで、よい眠りのための歌を2曲流す番組やってたョ。毎晩やってるのかな?初めて見たから、詳しいコトは不明だけどね。
 
最初の曲は、いろんな猫の寝乱れた姿(映像)に釘付けで、曲が頭に入らなかった(笑)
 
2曲目は『三日月ストレッチ』て曲。小泉今日子の歌声と入眠体操解説イラストがゆるゆるで、いかにもおやすみなさい的な感じ。他局の、芸人系ハイテンション深夜番組よりは好きかも。

でも…よい眠りの歌番組の後、日付が変わってから別の番組やるのは何故?放送で節電を呼びかけてる一方で、深夜放送がなくならないのも不思議。
 
じゃあ、見るなョ!
でも、つい見ちゃう深夜番組なのでした。

| | コメント (2)

2011年11月23日 (水)

ひよこ

珍しいモノ好きひ~ちゃんと川原を行く。

  銘菓『ひよこ』

うそ嘘…
裏は、クラゲみたい(笑)
 
帰り道、クラゲ水族館に寄りました。

| | コメント (6)

2011年11月22日 (火)

祝かいかん

ランチョンミート購入。
 
缶が開けられず
 奮闘すること暫し…

   開缶~!
 
ランチョンミートと一緒に、いただきモノのねぎを炒めてみました。

| | コメント (4)

2011年11月21日 (月)

ねぎ

日曜の産直は、白菜や大根など漬け物用の野菜を買い求める人で、朝9時とは思えぬ混雑ぶり。
 
ジャガイモを探して店内をうろついていると
『これ持ってけ!』帽子を目深にかぶったオジサンが伏し目がちにねぎを2束差し出した。
 
え…???
『あげるから持ってけ』
 
オジサンは、ねぎを出荷しに来た農家さんで昨日の売れ残りモノを処分中とか。なぁんだ、私に気があったわけじゃないのかぁ(笑)
 
ねぎ2束
しめて200円の幸せlovely

| | コメント (5)

2011年11月20日 (日)

見てね~

今夜のtv鉄腕DASSHUに、秋田県能代市二ツ井の連理の銀杏が登場。

* 連理:二本の木が枝をのばしあって長い年月を経て一つにつながっている。

| | コメント (8)

2011年11月17日 (木)

ちりちりフリル

今まで、あまり気にしていなかったけれど

葉ボタンて
斑入りや、ちりちりフリルな葉もあってバリエーション豊かなんだなぁ。

| | コメント (2)

2011年11月16日 (水)

葉ぼたん

潟の生態系公園の玄関風除室に、葉ぼたんの寄せ植え(吊すタイプ)

 ほぉ~、なるほど!

 こんなのもイイね!
 
思わず…
帰りに産直で白菜購入、夜は白菜鍋で熱燗キュbottle

| | コメント (8)

2011年11月15日 (火)

ハイジ母さん


  しっぽも太いが

 手(前足)も大きい!
 
こりゃあタマちゃんも、もりもり食べてデッカくなりそう。

| | コメント (4)

2011年11月12日 (土)

求む里親

鳥海山麓にかほ高原にある、土田牧場のセントバーナード舎。

ぐったりしているのでは、ありません。お乳を飲んで満腹爆睡中です。

へ~!
タマちゃんて言うのかぁ。

皆が柵の隙間からタマちゃん撫でてたら、ハイジ母さん柵を乗り越え通路に出てお客さんに尻向けて抗議の座り込み。

| | コメント (4)

逃げるコメント箱

1月は行く
 2月は逃げる
  3月は去る…とか。
 
今年もあとわずか、逃げる前に一言どうぞ。

| | コメント (4)

2011年11月11日 (金)

1111

今日11/11は
 『きりたんぽの日』
 
1111…は
杉串に巻きつけられたきりたんぽが、ズラリと並んで炭火に焼かれてる姿を連想させるから。

| | コメント (6)

は…

寝てしまった!
 
tv秘密のケンミンショー、来週も秋田がでるから見てね

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

見てね~!

今夜の『ひみつのケンミンショー』で、東 京一郎はるみ夫妻が秋田県に二度目の転勤して来ます。
 
* みんなの街と、放送日が違ってたらごめんなさい。

| | コメント (1)

2011年11月 9日 (水)

枯れても

 
シャクナゲは

  花殻もステキ。
 

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

米粒

珍しモノ好きひ~ちゃんと、川原を歩く。

上流から流れてきたらしい大木に、米粒が!?

条件がよい場所なら、こんな風に育ちますが…大雨がふれば、この米粒付きの大木さらに下流に流されてしまうでしょう。

| | コメント (6)

2011年11月 6日 (日)

どこまでも

 
  秋の山里を行く。

  いい天気だぁ!
 

| | コメント (4)

2011年11月 4日 (金)

小籠包

珍しモノ好きひ~ちゃんと、森を行く。
 
立ち枯れた大木の上部に

 丸っこいモノ発見!
 
棒で、つついて落とす。

 
裏側は小籠包みたい(笑)
 

割ってみると…
皮の下5mmくらいまでは乾いた椎茸みたいな感じ、中心部はマシュマロみたいな感触。

| | コメント (6)

2011年11月 3日 (木)

はるちゃん

 
今日知り合ったばかりの
はるちゃん
黒柴犬、6歳の女の子。
 

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »