« 松茸鴨せいろ | トップページ | 旧暦の »

2011年10月 5日 (水)

飴玉

夏、ジャガイモ掘りを手伝った時『小さいから捨てる』と言う屑ジャガイモを貰った。
 
ピンポン玉サイズのは、飲み会の時に茹でて『各自、皮むいて塩ふって食べれ~』と出したれば…
酔っぱらい達『マヨネーズだ』『胡麻しゃぶのタレもイケる』『塩辛!』『キムチ乗せ~』と、わいわい楽しそうにたいらげてくれた。
 
そして夕べ、最後に残った飴玉サイズのジャガイモを茹でた。

粒マスタード・マヨネーズ・みじん切り玉ねぎを混ぜた『なんちゃってタルタルソース添え』
畑の恵みを味わい尽くした達成感にもにた美味しさだ。
 
* 粒マスタードの賞味期限が2004.1.20だったことなんか、たいした問題じゃあ無い。

|

« 松茸鴨せいろ | トップページ | 旧暦の »

あて」カテゴリの記事

コメント

ナイス いそじん

有る物で活用 いいね~

投稿: 元禄 | 2011年10月 5日 (水) 09時21分

達成感。
そうだねえ~。
いや、食はそういう真摯な姿勢が大切ですな。

投稿: こたりん | 2011年10月 5日 (水) 17時39分

その太っぱらが、グゥ~!

投稿: yankou06 | 2011年10月 5日 (水) 19時01分

元禄先生happy01
飴玉サイズでも、自分で掘ったジャガイモは無駄にしたくなかったもんで。
粒マスタードは、勿体なくて半分残してあったのが、冷蔵庫の隅にあって当然な存在、食べ物として見てなかったんだなぁ。反省。

投稿: の・いそじん | 2011年10月 6日 (木) 00時44分

こたりんサンhappy01
単に買い物に出たくなかった日のメニューです。なんちゃってタルタルソースは偶然の品ですが、予想外に美味しく出来ました。

投稿: の・いそじん | 2011年10月 6日 (木) 00時51分

Yankou06さんhappy01
太っぱらで秋冬を乗り切るぞ~!

投稿: の・いそじん | 2011年10月 6日 (木) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松茸鴨せいろ | トップページ | 旧暦の »