« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

おへそ

白神山地にある高倉森(829m)に行きました。

ブナの幹に、おへそみたいな穴があるよ~。

 あれれ…何かな?
 
おへその中に、しめじみたいなキノコが生えていました。

| | コメント (2)

2011年10月30日 (日)

んだなんス

種苗交換会では、県内各地域の特産品も販売されてます。

  どでんすモノや

昔ながらの漬け物まで
 (茄子の花寿司)
 
美味しそうなモノ目白押しで、財布の紐ゆるみっぱなし。
 
 
* んだなんス:さようでございます(秋田弁、敬語)
 
* どでんする:びっくりする(動転する)

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

種苗交換会

秋田県の農業の祭典『種苗交換会(しゅびょうこうかんかい)』
 
石川理紀之助翁が農業指導したことが始まりで、もう134年も続いている収穫祭。

米・野菜・花卉・果樹・葉たばこ・飼料などの品評会の他

 農機具の展示商談会

特産品(仏壇とか…)の即売会、JA女性部の食堂、横手焼きそばとか屋台も充実してて大盛況。

| | コメント (2)

ないりっくん

秋田内陸縦貫鉄道の
マスコットキャラクター

  ないりっくん
 
いつもは、大太鼓の里『鷹ノ巣』~武家屋敷と枝垂れ桜の『角館』まで走ってます。
 
今日は横手市の種苗交換会会場まで出張中。

| | コメント (2)

2011年10月28日 (金)

かびん

産直店で、大根とジャガイモを買った。
 
レジの人が
『薔薇は要りませんか』と言った。店の奥の方は切り花コーナーになっていて、街の花屋さんより種類が豊富なようす。
 
『要りません。ウチ花瓶も無いし…』とこたえると『それは寂しいですね』と言われた。
 
そうか! ウチって、寂しい家だったのか(笑)

さ『かびん』の一輪挿しなら、あるんだけどなぁ。

| | コメント (6)

2011年10月27日 (木)

お茶うけ

お客さま宅で
 三時のお茶うけに

 イチジク登場~!
 
こちらのお宅では、月一で伺うたびに大奥さま手作りのお茶うけを出してくれる。ちょうどイイ量の美味しいお茶も入れてくれる。
 
来月はきっと栗の渋皮煮heart04

| | コメント (6)

2011年10月25日 (火)

おっぱい

珍しいモノ好きなひ~ちゃんは、変わったキノコを見つける名人。
 
これは10/8、秋田山形県境にある神室山で見つけました。

おっぱいみたいでしょ!
 
採る時、傘の部分からぶわ~っと大量の胞子が飛んだそうです。『食べられるキノコじゃないみたいだねぇ』と話して、撮影後は生えていた木の根元に戻しておきました。
 
* どなたか、このキノコの名前わかりますか?

| | コメント (11)

2011年10月24日 (月)

山のめぐみ

先日のお姉さまと田代岳リベンジ。今回は、さらに初対面のお姉さま二人も参加。
 
今回もあいにく雨が降ったりやんだりですが、紅葉が終わった山は明るく山歩きには悪くない一日。

あ、ナメコあるよ~!
 
まだ小さいけれど、山のめぐみに出会えた嬉しさに、みな童心にかえってワイワイきゃあきゃあ賑やかに撮影会。

| | コメント (4)

2011年10月22日 (土)

ぐだぐだ

夕べ、土曜山行キャンセルの電話があった。雨予報だし、無理して一人で山に行くことないな…と夜更かし。朝寝坊してみれば、お出掛けOKな曇り空。

 なんだョ、も~!
 
アイビーの鉢植えと一緒に、ぐだぐだだら~んと過ごしてやるぅ。

| | コメント (2)

2011年10月21日 (金)

おはよう

週末の雨予報が信じられないくらいの秋晴れで、気持ちい~い朝です。

  太平山(1170m)
 
新しいお客さま宅は郊外にあって、見晴らし抜群。は~ぁ山に行きてぇ!
 

| | コメント (6)

2011年10月20日 (木)

ろうがん

約束まで少し時間があったから、近くのブックおふに。
 
お目当てのコミックがあったら買うつもりだったけど、背表紙がよく見えん。立ち読みしてる若いモンの背後から、右に左に目をやるがよく見えん。しまいにゃ若いモンにうるさがれ、人気の無い文庫本コーナーに移動。
 
はあぁ…なんかなぁsad

| | コメント (4)

2011年10月17日 (月)

滝めぐり

バター餅を持ってむかった先は、森吉立ノ又渓谷

  一の滝

  幸兵衛滝
 
あいにくの雨でしたが
いつもより迫力のある滝を堪能できました。

| | コメント (6)

2011年10月16日 (日)

今日の山めし

夕べ泊まった道の駅の、隣りの酒屋で買った。

買った次の日でも
まだまだ柔ぁらか~い!
噛むと、まるで搗きたての餅みたい。
ぅにゅ~んて、のびる。
 
材料は、もち米・バター・卵黄・砂糖。
これからの寒い時期の山めしにぴったりlovely

| | コメント (10)

雨の朝

一晩中しとしと弱い雨が降っていた。
 
夕べは久しぶりに車中泊。山あいの道の駅は近くにコンビニが無いのか玉にきずだが、キャンピングカー3台ワゴン車も3台とまあまあの入りだ。

暑くもなく寒くもない今の時期は、エンジンかけっぱなしの車がなくて静かに雨の音を楽しめる。

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

八幡岳でいただきモノ

青森県七戸町の八幡岳(1020m)に行きました。山頂は、紅葉の八甲田連峰が真正面に見えるビューポイントですが、あいにく雲に隠れ僅かに雛岳が見えるだけ。
いただきもの
でも、仙台からの参加者がいて福島県川俣町の『黒かりんとう饅頭』をちょうだいしました。
 
ほっこりする美味しさでしたhappy01

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

今日はこれくらいに

連休三日目は、最近知り合ったばかりのお姉さまと田代岳へ行きました。
 
二人だけで出掛けるのは初めてで、お互いの体力ぐあいが不明。もう一人の仲良しサンの都合がつかず二人だけで出掛けて来たもんで、ちょいと後ろめたさもある。
 
雨こそ降らなかったけれど、9合目湿原はガスってて真っ白。午後からは雷雨注意報も出ていたし

『今日はこれくらいにしておきましょうか』と、下山。
 
次は、今回不参加だった仲良しサンに一番先に山頂を踏んでもらおう!

| | コメント (2)

2011年10月11日 (火)

小坂鉄道まつり

三連休まんなか日曜日は、小坂鉄道まつりに行きました。

おぉ!よく出来てるなぁ

小坂鉄道は、大館から同和鉱業小坂精錬所への貨物輸送を目的に作られたもの。旅客業務を行っていた時期もありましたが、現在は廃止され錆びたレールには草が生えています。
 
鉄道の日(10/14)を前に鉄道まつりが開催されると聞き出掛けてみましたが、ラッセル車や機関庫見学は翌日(月曜日)のみとのこと(涙)
 
ほろ苦い、鉄子デビューとなりました。

| | コメント (2)

2011年10月10日 (月)

韓流

美味しいnoodleがあると聞き、とある焼肉店に行く。

  韓流マーボー麺
 
レンゲの代わりに付いて来たスプーン(福って書いてあるステンレス製のやつ)でスープを一口。
 
あっさり薄味だなぁ。
上にかかってるマーボーあんも、あっさり味。もうちょっと辛くてもイイな、唐辛子をぱぱっ。
 
それにしても、あっさり味だなぁ。麺も柔らかいし…これが本場の味ってこと?
 
あ!マーボー豆腐って中国の食べ物だョね。ラーメンも。それが韓流に(焼肉クッパ用スープ)アレンジされて日本で食べられるなんて、なんだか不思議な巡りあわせ。
 
それにしても、あっさりだなぁと思いつつ完汁してみれば、おでこいっぱい汗をかいていた。

| | コメント (2)

2011年10月 8日 (土)

神室山

三連休初日、ひ~ちゃんと秋田山形県境にある神室山(かむろさん)に行きました。
 
登りは、ずっと曇り。
山頂では、霰のち雨。
下りの途中、この名盤を撮っていたら雲がぱ~って晴れて

青空を見せてくれました。

紅葉は
 まだ始まったばかり。

| | コメント (2)

2011年10月 7日 (金)

うに

梅シロップを漬けたあとに残った梅の実に、てんさい糖を加えてレンジでチン。あら熱がとれたら木べらでよく混ぜ、再びレンジでチン。
 
これを数回繰り返し、梅ジャム作成。ジャム瓶が足りなくて、なめ茸の空き瓶も使用…これは!?
 
まるで、ウニの瓶詰め。

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

旧暦の

日めくりカレンダーによれば
夕べは旧暦の重陽の節句

だもんで、菊のおひたし作ってみましたbottle

| | コメント (4)

2011年10月 5日 (水)

飴玉

夏、ジャガイモ掘りを手伝った時『小さいから捨てる』と言う屑ジャガイモを貰った。
 
ピンポン玉サイズのは、飲み会の時に茹でて『各自、皮むいて塩ふって食べれ~』と出したれば…
酔っぱらい達『マヨネーズだ』『胡麻しゃぶのタレもイケる』『塩辛!』『キムチ乗せ~』と、わいわい楽しそうにたいらげてくれた。
 
そして夕べ、最後に残った飴玉サイズのジャガイモを茹でた。

粒マスタード・マヨネーズ・みじん切り玉ねぎを混ぜた『なんちゃってタルタルソース添え』
畑の恵みを味わい尽くした達成感にもにた美味しさだ。
 
* 粒マスタードの賞味期限が2004.1.20だったことなんか、たいした問題じゃあ無い。

| | コメント (6)

2011年10月 4日 (火)

松茸鴨せいろ

北の大地では初雪初氷のニュースも聞かれた昨日、なにか熱々のモノが食べたくなってスーパーをウロウロ。
 
サンマ安いな、焼き肉も美味しそう、ひさしぶりにカレーもいいな…は!?ご飯がなかったんだ(涙)
 
仕方がない、冷蔵庫に残ってた干うどんを茹でよう!
せめて具は熱々系で…と
 
松茸:エリンギ
鴨肉:若鶏モモ肉
ネギ:玉ねぎ&葱の青いとこ(冷蔵庫に残ってた)
柚子:カボス
蕎麦:干うどん
 
 
  ぅ~ん。美味い!
 
 
全部代用品ですが、なにか?気分は、こだわり蕎麦屋の松茸鴨せいろ。なんたって、あまりの美味さに写真撮り忘れたくらいですから(笑)

| | コメント (6)

2011年10月 3日 (月)

ひとっ風呂

友人の車に乗せてもらった。もちろん、マスコットのやまねクンとは顔見知り。あれ?夏バテかなぁ…ちょっと汚れてきたね。
やまねくん
お風呂、入りましょか?
やまねくん
脱水機で目が回ったぁ
でも、さっぱりした~!
やまねくん
午後は背中を干しましょうかね。
 
ふぅんわり、いい香りconfident

| | コメント (2)

2011年10月 1日 (土)

もう、すっかり

 
 
 

   秋だねぇ
 
 
 

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »