« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

うちわ話

去年は、手書きで応援プラカードを作りましたが

今年の応援グッツはコレ
 
頑張れ~!って言いながら手を叩くのは案外疲れるのョ…それで団扇。
 
ゴール後の会場で
『団扇で応援してくれてた人ですョねhappy01』って、見知らぬランナーさんに声をかけられちゃった。
 
 ちょっと嬉しいconfident

| | コメント (2)

2011年9月27日 (火)

秘密基地

100kmマラソンコースは、阿仁トンネル(1号~3号・862m)を避け、山あいの旧道に入る。
 
大会当日、旧道は車両通行止めになりランナー以外人影もなく寂しい所で

  秘密基地発見!
 
実はこれ、1号トンネルと2号トンネルの連結部で、明かり取りの窓ガラスが付いている。中を通っているのは国道105号線。

| | コメント (6)

2011年9月26日 (月)

峠の応援団

あきた100kmマラソン一番の難所・大覚野峠(だいかくの峠)。
 
民家が無く、ランナーに声援を送る人もいない。

そんな峠の途中
40kmポイントでランナーを応援するカナヘビ君。
 
ご声援ありがとう~!

| | コメント (6)

世界一の大太鼓

あきた100kmマラソンでは、選手がゴール前の直線コースに入ると綴子大太鼓が打ち鳴らされます。

今年は世界一の大太鼓
 (直径3.8m 紋は三ツ葵)
 
のぶたろうサンが今まさにゴールせんとする瞬間です。
 
* 来年は、ギネスの大太鼓が(3.7m 紋が千生り瓢箪)お出迎え。

| | コメント (4)

2011年9月25日 (日)

あきた100kmマラソン

馬肥ゆる秋晴れのもと、今年もブロ友さんの応援に行きました。

 *正午、80km地点*
 
のぶたろうサンより一足早く、1人力馬力のお馬さんが駆け抜けて行きました。

| | コメント (4)

2011年9月23日 (金)

台風一過

ぐっと肌寒くなり、かねてからあたためていた計画を実行する日がやってきました。

『弾岩ラーメン』
辛みそ(辛さ・大) 660円
 
最近お気に入りのこの店で先月、辛みそ(辛さ・中)に初挑戦し、汗だくになりながらも味をしめた私。汗っかきゆえ、肌寒くなる日を待ってました。最初は平気なのに、じわじわジンジン効いて来る辛さ…でも美味しい。辛さにむせちゃうから、麺をズルズル~っと啜れないのが玉にきずだけど、スープも残さずいただきました。
(この店は、どのメニューもスープ少なめ)
 
初雪が降ったら
 辛さ・MAXに挑戦だ~!

| | コメント (4)

2011年9月21日 (水)

忘れ物

台風接近で雨の夜。
台風被害の場面ばかり映るテレビは消して…
 
夏、母の畑でジャガイモ掘りを手伝った時に貰った小芋(ピンポン玉~飴玉大)を茹で、せっせと皮をむきながら気を紛らわせる作戦。
 
キュウリも刻んだ。
銀杏切りの人参はレンジでチンして、冷蔵庫に残ってた粒マスタードも入れちゃえ。
 
あっ、マヨネーズが無い!
夕方スーパーに寄ったのに買い忘れたんだ。でも雨はザンザン降ってるし、一番近いスーパーはもう閉まってるし…
もう、今夜は寝る!

| | コメント (4)

ゆうぐれな

tv『今注目は、ゆうぐれな(ミドリムシの粉末)』とか。
 
ミドリムシは動物と植物の両方の性質を持ち、一日で二倍に成長する繁殖力から『食糧難を救う』点からも有望視されていて、すでにサプリやお菓子やラーメンとして流通しているらしい。
 
ミドリムシといえば生物の教科書に載ってたアレcoldsweats02食卓って、いろんな物にささえられてるんだなぁ。

| | コメント (4)

2011年9月17日 (土)

咲き初め

週末の三連休は雨になりそうだから、休みをとって十二湖散策。

トリカブト咲いていました。

| | コメント (2)

2011年9月15日 (木)

童心

秋葉山の登山口にある少年自然の家、ずらりと並ぶプランターには

  ホウセンカ!
 
これを見たからには、種弾きをせずにはいられない。

| | コメント (2)

2011年9月14日 (水)

踊り手

秋葉山に行った日は大館神明社のお祭りの日で、ときおり秋風にのって祭り囃子が…

登山道に咲くホツツジたちも、お囃子に合わせて揺れていました。

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

秋葉山

花の季節がすぎ、紅葉にはまだちょっと早い微妙な時期。きりたんぽ&忠犬ハチ公のふるさと大館市の秋葉山(328m)に行きました。

草丈5cmほどのホトトギス、咲いていました。

| | コメント (4)

2011年9月10日 (土)

イチおし!

この日のイチおしは

   ツチアケビ
 
蘭科の腐生植物でナラタケと共生しているらしい。花もゴージャス、実も大きいからよく目立つが、滅多に見つけられない。
 
生薬名は土通草(どつうそう)。そういえば五城目の朝市で見かけたコトあったなぁ。 

| | コメント (2)

2011年9月 8日 (木)

スーパー森モデル

森をぷらぷら歩いていたら、突然足元の落ち葉が動いた!
 
『ヒョウ柄の太ももが関西のおばちゃんっぽい』とひ~ちゃんが言えば
『てっぷりした後ろ姿に親しみを感じるなぁ』と私。
 
いきなり始まった撮影会に、迷惑そうにポーズをとるモデルさん。

モデルさん、蛇に睨まれた気分で心臓バグバグだったかもしれないなぁ。

| | コメント (4)

2011年9月 7日 (水)

キノコ三昧

珍しモノ好きのひ~ちゃんにとって秋の森は歓喜のるつぼ。
秋の森
  わわわわわぁ!
秋の森
 きゃあ何コレ~!
秋の森
  うっほほ~!
 
物悲しいとか憂いを秘めたとか、秋特有のロマンチックな雰囲気が全く無い二人組なのであった。

| | コメント (6)

2011年9月 6日 (火)

ミニ白神

嶽きみドライブの腹ごなしにミニ白神散策。
ミニ白神
ここは藩政時代から『官地民木』として、地元の人たちの暮らしに寄り添ってきた森。びっくりするような巨木はないけれど、気持ちよく歩ける森。

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

お岩木山

台風襲来前のフェーン現象で真夏日予報の秋田を抜け出し

 お隣県まで
  嶽きみドライブ
 
岩木山麓で栽培される嶽きみは、甘くて美味し~いlovely今週のtvケンミンショウでは東はるみサンが紹介予定。こうご期待!

| | コメント (6)

2011年9月 2日 (金)

なごり

この夏大流行した
ゴーヤグリーンカーテン

秋になっても
まだまだ咲く気満々だ!

| | コメント (6)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »