« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

さよなら夏

夏の終わりの儀式
今年は、街の氷屋さんで『ミルク』を注文。

暑くて
慌ただしかった八月
 お疲れさま私。

| | コメント (12)

2011年8月27日 (土)

秋、来ぬと…

お盆が過ぎたら、朝晩めっきり涼しくなりました。
 
今頃になって
ミ~ンミンミンミィ~ンて鳴いてる奴もいますが、なにはともあれ美味しい季節の到来です。

| | コメント (4)

2011年8月24日 (水)

昼限定

モウセンゴケは、昼ほんの短い間しか花開かない。

登り2時間の栗駒山。
下山するときには、もう花を閉じていた。

| | コメント (10)

2011年8月20日 (土)

落とし物

雨上がり、ひ~ちゃんと大場谷地湿原に行く。花の時期が過ぎ、紅葉には早いのでお客さんがいない木道をぶらぶら歩く。

草ぼうぼうの湿原を縦横無尽に踏み荒らした跡が!?
(ここの湿原では木道以外を歩いてはいけません。)
 
誰だろ?
 写真撮りか虫捕り?

あ…こんな所に落とし物
 
そういえば、アナタ水芭蕉の実が好物でしたねdespair

| | コメント (6)

2011年8月17日 (水)

おくらいり

野菜の中で、いちばん綺麗な花を付けるオクラ。

ハイビスカスみたいでしょ?

実はこんな感じ。
大きな葉っぱに隠れているので、油断してると直ぐ大きくなっちゃいます。

毎日これくらい採れるから、食べきれない分は採りたてをすぐ茹でて冷凍保存。
 

| | コメント (8)

2011年8月15日 (月)

ずっきー日記⑤

毎日食べても、まだまだ大量どんどん収穫中。しばらくお目にかかりたくない気分なんだ。

そこで、初挑戦!
 『乾燥ズッキーニ』
 
ずいぶん小さくなるから保存も楽々~。

| | コメント (4)

2011年8月14日 (日)

ずっきー日記④

皮を剥いて和風ダシで煮てみました。

  ナメコあんかけ
 
冷たくしても美味しい。
いっきに大量消費だ~!

| | コメント (6)

2011年8月13日 (土)

ずっきー日記③

 
 畑の余りモノ同士で

 ズッキーニと
  茄子の揚げ浸し
 
冷たくしても美味しい。
* オクラか青じそ…シシトウとか、緑色が欲しかったなぁ。

| | コメント (6)

2011年8月12日 (金)

ずっきー日記②

まだらクンは皮がかたい
…で、皮を剥いてザク切りにして、フライパンでジャジャッ。鍋肌に醤油たらしてジュ~。

 ズッキーニの鶏皮丼
 
丼に盛ったご飯の上に鰹節を敷き、フライパンで炒めた鶏皮ズッキーニをどど~っと乗せ、一味唐辛子をパパっ!
 
* 皮を剥いても、
ほんのり斑模様なのョ

| | コメント (4)

2011年8月11日 (木)

ずっきー日記①

まだら模様でも、ズッキーニに生まれたからには美味しくならなければ!

   梅味噌はさみ
 
梅酒瓶から取り出した青梅を刻んで味噌と和えたモノを、スライスしたズッキーニに挟んで一昼夜。
 
* 皮は剥いた方が
食感がよかったかもdespair

| | コメント (6)

2011年8月10日 (水)

まだらクン

母の畑で穫れた
 巨大なズッキーニ。

緑になるか黄色に育つか
 迷ったらしい(笑)
 
他のズッキーニ達は知人宅に貰われて行ったが、この子は見た目が悪いせいかポツンと取り残されていた。
『まだらクン
  ウチに来るかい?』

| | コメント (2)

2011年8月 5日 (金)

一夜の客

明け方の
 簾にうつる影ひとつ

  な…なにヤツ!?

ジ、ジジジー!
日の出とともに
旅立って行かれました。

| | コメント (8)

2011年8月 4日 (木)

にっぽん丸

秋田港に
にっぽん丸がやって来た

夜は、竿灯まつり
日中は、男鹿半島とか観光するらしい。

もちろん
秋田名物『ババヘラアイス』が港でお出迎え中。

| | コメント (4)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »