« ちからもち | トップページ | カーテンちくちく »

2011年6月23日 (木)

朝採り

おしゃべりやお写真タイム(休憩)が多い私たちは、昼少し前ようやく『山頂まであと30分』の広場に到着。
雲で覆われた山頂を避け、ここでお昼ご飯にする。

 
先客の団体さんがいて、『よかったらどうぞ』と

朝採りの竹の子汁をご馳走してくれた。
 
声を掛けてくれたのは、去年までこの場所にある山小屋を切り盛りしていたお母さん。お仲間達との山行を前に今朝、竹の子採りをしてから来たそうだ。
 
雪の季節を除き、毎朝自分で荷物を背負って登り山小屋を守ってきたお母さん。地元に住む友人も『お母さんには、ずいぶんお世話になった』と言う。
 
全国にいる元気なお母さん達のたくさんの笑顔に支えられて、日本はつながって来たんだなぁ。
 
きっと…
 これからもずっと。

|

« ちからもち | トップページ | カーテンちくちく »

ままどき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。

出逢った人々全てに

感謝ですね。

投稿: 元禄 | 2011年6月23日 (木) 08時27分

素敵だねえ。
心も洗われるような美味しさでしょうね。

投稿: こたりん | 2011年6月23日 (木) 10時14分

そんな風に生きたい

投稿: みつばち | 2011年6月23日 (木) 19時22分

元禄先生お元気ですか?
 
このお母さんの笑顔は、不景気も放射線もふっ飛ばしちゃうくらい元気で温っかかった。
 
自分では気づいて無かったけれど、竹の子汁飲んだとたん…体冷えてたのがわかりました。人の心も温かい笑顔にであった瞬間、たまっていた疲れに気づくことあるかなと思いました。

投稿: の・いそじん | 2011年6月24日 (金) 00時36分

こたりんサン
山で食べるモノは何でも美味しいんだけど、笑顔がいちばん力になります。

投稿: の・いそじん | 2011年6月24日 (金) 00時40分

みつばちサン
 素質あるョhappy01

投稿: の・いそじん | 2011年6月24日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちからもち | トップページ | カーテンちくちく »