« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

バナナ

森吉山の登山道脇に咲く
 (標高1200mあたり)

  ニッコウキスゲ
 
 
蕾の時は
 バナナに似ている。

| | コメント (4)

2011年6月29日 (水)

ご縁

知人宅でお嬢さんの結納があったとかで、紅白饅頭をいただいた。

お二人も、この紅白饅頭みたいに幾久しく仲良く寄り添って暮らしてください。
 
みんなにも幾久しく
しあわせのおすそわけしてください。

| | コメント (6)

2011年6月25日 (土)

カーテンちくちく

引っ越し人から貰ったレースのカーテン。ウチの窓サイズだと一枚余る。
 
それを正方形に切ってちくちく、テーブルクロス完成。残りを、洗面所の小窓用にちくちく。
 
どうせ早寝早起きなお年頃。朝のラジオを聞きながら、ちくちくするのも悪くない。

| | コメント (4)

2011年6月23日 (木)

朝採り

おしゃべりやお写真タイム(休憩)が多い私たちは、昼少し前ようやく『山頂まであと30分』の広場に到着。
雲で覆われた山頂を避け、ここでお昼ご飯にする。

 
先客の団体さんがいて、『よかったらどうぞ』と

朝採りの竹の子汁をご馳走してくれた。
 
声を掛けてくれたのは、去年までこの場所にある山小屋を切り盛りしていたお母さん。お仲間達との山行を前に今朝、竹の子採りをしてから来たそうだ。
 
雪の季節を除き、毎朝自分で荷物を背負って登り山小屋を守ってきたお母さん。地元に住む友人も『お母さんには、ずいぶんお世話になった』と言う。
 
全国にいる元気なお母さん達のたくさんの笑顔に支えられて、日本はつながって来たんだなぁ。
 
きっと…
 これからもずっと。

| | コメント (6)

2011年6月21日 (火)

ちからもち

山の昼ご飯の時、草餅をもらった。朝に摘んだ蓬を、餅米粉を蒸かしたのに揉み込んで、自分で煮た餡こを包んである。

 『完全手作り草餅』
 
作ってくれた人の気持ちと一緒、ほんわりやわらかぁいのが嬉しい。

力がむくむくわいてくる。

| | コメント (8)

2011年6月20日 (月)

お化粧

マタタビの葉が、白くお化粧する季節になりました。

葉が白くなると、葉の裏側に梅に似た小さな花を付けます。

| | コメント (4)

2011年6月19日 (日)

散策日和

マルバシモツケの葉で休憩中の

 亀の子てんとう虫
 
今日は
どこまで行って来たの?

| | コメント (6)

2011年6月16日 (木)

地産応援団

いわて銀河100Kmマラソンのエイドには
『花巻のキュウリ』
『ひとめぼれriceball
『龍泉洞の水』など
地産品もたくさん。
 
エイドのおばちゃん達
交通整理のおじちゃん達
沿道で見守る婆ちゃん達
笑顔と声援も地域密着型

ウルトラランナーたちの
  元気の源。

| | コメント (4)

2011年6月15日 (水)

ウルトラ…の

100kmマラソンを走る人をウルトラランナーと言うらしい。
 
いわて銀河100kマラソンに、ウルトラマンのテーマソング流しながら走ってた…こちら

 あなたは確か
  ウルトラの敵!
 
エイドでノンアルコールビールを飲んでたけど100Km完走しちゃうスゴい奴でした(笑)

| | コメント (6)

2011年6月13日 (月)

100Kmマラソン

蝦夷春蝉の大合唱のなかウルトランナー達が駆け抜けて行きました。果たして何人の耳に届いていたでしょう。

 ケナシヤブデマリ
 
80kmポイント表示板の脇に咲いていました。

| | コメント (4)

2011年6月10日 (金)

明日の朝

北の大地より
松尾ジンギスカンがアスパラ背負って来ました。

いただきモノを独り占めすると角が生えると言いますが
明日の朝、私の頭にはアスパラが二本生えているかもしれません。
 
では…いただきます。

| | コメント (10)

2011年6月 7日 (火)

どこだぁ?

 
 
目玉親父を探しまわる

鬼太郎ちゃんちゃんこ虫
 
  
 

| | コメント (3)

2011年6月 5日 (日)

鰯花

鰯花(イワシバナ)とかガジャ柴と呼ばれて人気のないタニウツギ。

よく見ると
 綺麗なんだけどなぁ。

| | コメント (10)

2011年6月 4日 (土)

将来

 

 将来の夢は何ですか
 

| | コメント (5)

2011年6月 2日 (木)

初物

 
 県産岩ガキは
  これからが旬。

  今年も逢えたね
 
広島産レモンをキュッと絞って、冷酒をきゅ!

| | コメント (8)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »