« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

鶴の湯峡

バス停からツアールの森を通って鶴の湯にむかう旧道は、けっこうな山道。

途中吊り橋を渡ります。
 
旧道は最近まで雪が残っていたみたいで、今タムシバが咲いてます。ムラサキヤシオは、まだ蕾。

| | コメント (4)

2011年5月28日 (土)

グリーンシャワー

雨予報の土曜日
ひ~ちゃんと乳頭温泉郷にある『ツアールの森』へ
グリーンシャワー
思う存分、緑を楽しむ。
 
 
駐日ドイツ大使カール ツアール氏がこの地を訪れ、その森の豊かさを賞賛したコトから名付けられたとか。たぶんお世辞だったと思うけど、森の価値に気づかせてくれた。

| | コメント (6)

2011年5月24日 (火)

ガラポン

とある商店街の"百円市"
 
 
前髪カット100円に気をよくし、地図入りスタンプカードを手に次のお店へ
ガラポン
ソープフラワーとバック
 
花びら部分が石鹸で出来てるらしい。モノトーン柄の手提げバックは、ペットボトル再生素材とか。
 
この後
・酒屋で発泡酒350ml缶
・ピザ屋でSサイズピザ1ピースをそれぞれ100円で購入。
一店舗ごとに押してくれるスタンプが5個集まれば、ガラポン一回。
  
特賞は、なんと
 『地デジテレビ!』
渾身の思いでガラポンを回し…三等のボックスティッシュを一箱獲得(笑)
 
 
シャッター通り商店街の汚名返上にと始まった百円市もすでに開催10回を越え、街のみんなのお楽しみ会になっている。

| | コメント (8)

2011年5月22日 (日)

前髪

春三月、お気に入りの美容院が店を閉じた。新しい美容院探しが億劫で、のびた前髪を自分で切った。
 
毎朝鏡を覗くたびに
はぁぁ、美容院探さなくちゃなぁと溜め息。
 でも…億劫。
 
 
 
雨の土曜日
とある商店街の百円市で『前髪カット・100円』に遭遇!
 
『ご自分で切ったにしては上手に出来てますョ』セールストークと分かっていても心地良い響き。
 
新しい美容院
 ここにするかな。

| | コメント (10)

2011年5月18日 (水)

く…苦しい…ぃ。

いろんな店が新規開店と閉店を繰り返してきた、住宅街の鬼門のような一角に『ごまそば屋』がオープンした。
 
そば屋なのに
ラーメンや鶏の唐揚げにも自信があるらしい。
 挑発的なメニュー!

せいろと鶏の唐揚げ(小)
 
 
いくらなんでも
コレは大きいでしょ!
しかも6ケ…しばらく、鶏にはお目にかかりたくないsad

| | コメント (6)

2011年5月17日 (火)

初もの

 
 
 コシアブラ

 茹でて
  春けき日和かなbottle
 
 

| | コメント (2)

2011年5月16日 (月)

おや…こんな所に

 
 
育苗用ハウスの隅っこに

スミレ咲いていました。
 
 

| | コメント (4)

2011年5月14日 (土)

宣伝camera宇奈月だより

 
宇奈月の知人が
 また写真展をします。
・5/20~5/26
・フジフォトスクエア
港区赤坂(都営大江戸線六本木駅直結)
 
期間中は本人も会場にいるそうですから
是非見に行って下さい
 

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

一本漬け

ひ~ちゃんが
『マサエん家で食べた、蕨の一本漬けが忘れられないweep』と言う。
 
ウチでは、蕨は茹でたモノを切って醤油とおかかをかけて食べてたから
漬け方が…わからんcoldsweats02

 『こんな感じ?』
 
 
とりあえず、試作品の写メをひ~ちゃんに送って感想を聞く。味見しているうちにひ~ちゃんにお裾分けする分が無くなっちゃいそうだなぁjapanesetea
 
週末に蕨採りに行くかな

| | コメント (10)

2011年5月 9日 (月)

能代カップ

能代街あるき案内
 
 
あちこちで興味深い話を聞くうちに残り時間がsweat01
この後予定していた能代春慶と喜久水酒造はカットして、スタート地点の能代カップ会場のお土産店ブースへ。

  『能代カップ』
 
何てストレートな名前のカップケーキなんでしょ
(バニラとチョコ味あり) 
 
狙っていた
『バスケどら焼き』は売り切れだったweep

| | コメント (2)

2011年5月 8日 (日)

平山計量器店

能代街あるき案内
 
 
ガイドさんが
『ちょっとお見せしたいモノがあって』と寄り道

 平山計量器店の
  木製五月飾り

各パーツは、こんなふうに丸く収納。お雛様バージョンもあるのョ。
 
 
市内の木工体験館で、手作りすることも出来ます。

| | コメント (12)

2011年5月 7日 (土)

北萬(きたまん)

能代街あるき案内
 
 
次は、提灯と凧の北萬。
 
あかんべえの絵柄が特徴の『べらぼう凧』を作っているお店です。男べらぼうは紫頭巾に芭蕉の葉・女べらぼうは紫頭巾に牡丹の花が一般的ですが、頭に軍旗を掲げたこちらの凧

日露戦争の
勝利記念特別バージョン
 
明治時代の古い凧絵を模して描いたモノだとか。

| | コメント (4)

2011年5月 6日 (金)

黒松並木

能代街あるき案内
 
 
次は市役所庁舎二階へ。
 
現代の名工・武田建具師から市に寄贈された組子細工の障子

羽州街道の黒松並木を模した『松陰風光』

ほら、こんなに細かい!

| | コメント (6)

2011年5月 5日 (木)

金勇(かねゆう)

能代街あるき案内
 
 
次は元料亭『金勇』

天然秋田杉をふんだんにつかい昭和12年に建てられました。現在は無料解放され見学自由。
 
金勇専属ボランティアガイドさんの話はとても興味深く、時がたつのも忘れ…
 
 あsweat01残り時間が!

| | コメント (4)

2011年5月 4日 (水)

おのに鉄棒

能代街あるき案内
 
 
まずは
能代出身のこのおじさん

東京オリンピックで日本選手団長&選手宣誓をした
 小野喬(たかし)選手
 
 
胸像横の記念碑には
 
"鬼に金棒・小野に鉄棒"
 "体操ニッポンの星"
  金☆☆☆☆☆
銀☆☆☆☆ 銅☆☆☆☆
 
 
ヘルシンキ・メルボルン・ローマ・東京の4オリンピックに出場して獲得したメダルの数が刻まれています。
 
半世紀たった今も、
 能代市民の誇りです。

| | コメント (2)

2011年5月 3日 (火)

能代街あるき

かつて東洋一の木材会社『あきもく』があり木都の名をほしいままにしていた能代市も、外材におされ…
 
今は、バスケットボールで街おこし中。毎年5/3~5/5の3日間『能代カップ高校選抜バスケットボール大会』が開催されます。

せっかく大勢のお客さんが集まるんだからと企画された『能代街あるき案内』ガイドさんに連れられ、これから市内の名所をまわります。

| | コメント (4)

2011年5月 2日 (月)

花より

さて…花見をしてるうち小腹がすきました。来る途中買っておいたコレを食べますか。

搗きたてでまだほんわか温かい餅に、たっぷり餡こ、上には黒胡麻ビッシリ!
  
  
 し あ わ せ japanesetea

| | コメント (12)

2011年5月 1日 (日)

dog犬海戦術

101匹ワンちゃんが
 
何グループも
 何グループも
  何グループも…
 
とにかく団体で賑やかに咲いていました。

 オオイヌノフグリ
 
 

| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »