« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ビロード

外来種ゆえか、驚くほど群れて咲いています。

 ヒメオドリコソウ
  
葉っぱは
ビロードの触りごこち。

| | コメント (4)

2011年4月29日 (金)

  
浩宮成仁親王殿下の誕生を祝って植えられた

 太平川堤の桜並木
  
  
今年も
 たくさん咲きました。

| | コメント (8)

2011年4月24日 (日)

頑張れョ~!

ブロ友さんが、宮古島トライアスロンに挑戦中。
 
朝7時スイムスタート
今はバイク150kmを頑張っている頃。このあとフルマラソン42.195Kmも待ってる。
 
 
 頑張れ、たかお~!
sunピ~カンの宮古島の風になって駆け抜けろ

| | コメント (4)

2011年4月22日 (金)

ばっけ

北国には、アイヌ語に由来する地名や言葉があると言われていますが、その際アイヌ語のパピプペポは日本語のバビブベボに変換されている場合が多いとか。
  
かくして…頭を意味するアイヌ語『パケ』は、春を告げる『ばっけ』に変換されました。

どうです!
見事な頭でっかちっぷりでしょう。

| | コメント (8)

2011年4月21日 (木)

チクチク

  
  サワグルミの林は
   まだ芽吹き前

空が明るくて気持ちいい

ワサビを摘むには、まだちょっと早かったみたい。
  
アイコ(ミヤマイラクサ:山菜)を期待して来たのに全然見当たらない。

あれ?
このザラザラした触感は
もしや…と思った瞬間!?
  
  
こんなにおチビさんでも、トゲはいっちょ前なアイコでした(涙)

| | コメント (2)

2011年4月20日 (水)

ギザギザ

スプリングエフェメラル(春の妖精)たちの
  妖しいギザギザ
ギザギザ
    カタクリ
ギザギザ
  ウスバサイシン
  
  
 種を保つための紋様

| | コメント (6)

2011年4月19日 (火)

12ケ

写真左側の崖っぷち『大崩(おおくずれ)』の上から見下ろすと、池(沼)が12ケ見えるから十二湖。

実際は大小33の池(沼)があるのだとか。

あちこちの池を巡っていると、葉っぱの先っちょがギザギザな蕗の薹がありました。
  
まるで握手したがってるみたい!友達たくさん出来るとイイねwink

| | コメント (2)

2011年4月18日 (月)

青池

  
ひ~ちゃんと十二湖へ

青池は、人もいなくて静まりかえっている。
あっ! 魚がいるョ。
 トトトトト トトトトトトトトトトトト
 ぁ…ドラミングぅ!

ぴぴちゅ~・ぴぴちゅ~
小鳥の囀りが聞こえる森に、ナニワズ咲いていました。
  

| | コメント (8)

2011年4月17日 (日)

雪の下(ユキノシタ)

楚々とした花も魅力的だけれど、ユキノシタの葉は他の植物とは一線を画しているような品のよさがある。
だから見つけやすい!

  ユキノシタと


    ミツバと

    ヨモギ

  
  
今宵は
野草の天ぷら三品盛りbottle

| | コメント (10)

2011年4月16日 (土)

萱草(カンゾウ)

dogとっちぃと散歩に行く。道端にカンゾウが芽吹いていた。

カンゾウは夏、百合に似たオレンジ色の花を付ける。
一重咲きがノカンゾウ
八重咲きがヤブカンゾウと教わったような気もするが、今の姿は紛れもなく『山菜』だ。

茹でた萱草と
 タコの酢味噌和え
  
  
  ありがとう春bottle

| | コメント (6)

2011年4月15日 (金)

休憩所

  
警察官立ち寄り所ってのはよく見かけるけれど

  初めて見たョ!?
  
  
* 大須賀食堂入り口にて

| | コメント (0)

大須賀食堂

car小一時間の街。
旧国道沿いにある食堂は、営業してるのか…ひどく鄙びたたたずまいだ。

  ラーメン 500円
  
  
座敷席もあって意外に広い店内。壁には、店の名を読み込んだ色紙が掛かっている。
・おいしい料理
・おおもりサービス
・すっかりお馴染み
・がんばり食堂
胡桃沢耕史の筆によるモノらしい。

| | コメント (2)

2011年4月13日 (水)

春、味わう

お隣山形県は山菜王国

スプリングエフェメラルだって…

 ほら、このとうり。
  
  
季節を味わう
豊かな食文化に感謝bottle

| | コメント (8)

2011年4月12日 (火)

春、香る

酒粕と蜂蜜で作った
からくちゃ蕗の薹味噌

ほんのり春を感じながら
ご飯でもお酒でも
 バクバクいけます!
  
  
* からくちゃ:
お茶うけに食べられるように薄味に作られた食べ物(秋田弁)

| | コメント (4)

2011年4月11日 (月)

春、咲いて


 道端におおぜい

 咲いていました。

| | コメント (4)

2011年4月 8日 (金)

電気復旧。

県内ではまだ断水している市町村もあるようす。

| | コメント (8)

地震で停電

23:33 mobilephone緊急地震速報後
ほどなく大きな揺れ。
揺れてる最中に停電!

手動式ラジオによると、県内2ケ所の発電所が停止しているらしい。3/11震災の時は電気復旧に一日半かかった。信号機が止まってるから、朝は早めに出勤。

| | コメント (10)

2011年4月 7日 (木)

マシンガン

最近お気に入り
 次郎系ラーメン

マシンガン 辛そば750円

濃厚スープ、平べったい太麺、食べても食べても減らないモヤシ。

カウンター8席だけの店内は、ひたすらモグモグする人たちでいつも満席。

| | コメント (4)

2011年4月 6日 (水)

摘み草

山仲間たちがザイル登攀練習するのを見物しながら、摘み草に精を出す。

今夜は
・ヨモギは天ぷら
・甘草は胡麻和え
・蕗の薹は油味噌
・韮は豚しゃぶ鍋

春の恵みに感謝しつつbottle

| | コメント (4)

2011年4月 4日 (月)

眩しい~!

今年はいつまでも雪が降り、春が遅い。今朝もぼたん雪が降る中、フード付きコート着てゴミ出し。
…と、昼近くなって急に

お日さまが顔を見せた。

眩し過ぎるんですけど~
  でも、嬉しい!

| | コメント (8)

2011年4月 1日 (金)

しくしくしくしく

夕方、いつものコンビニに寄る。地震から3週間、空っぽだったカップ麺コーナーにも少しずつ商品が並ぶようになった。反対に、最近はタバコが売り切れで愛煙家を悩ませているのだとか。これを機会に禁煙すればイイのにねぇ。

ん…、あぁ~sweat01
お気に入りの缶チューハイが無い!昨日までは各種たくさん並んでたのにweep


しかたなく、
近所のスーパーで購入。

| | コメント (8)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »