« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

貰っちゃった。

今日2/28は

ビスケットの日なんだって。

| | コメント (8)

2011年2月27日 (日)

山長

天ぷらに烏賊のゲソがついていたり、メニューに板蕎麦があるあたり…山形系な蕎麦屋さんらしい。
山長
 野菜ゲソ天ざる 980円

本日の蕎麦粉は
『常陸秋蕎麦』でした。

| | コメント (2)

2011年2月25日 (金)

青い壺

ある日、名もない陶工が焼いたひとつの壺は、美しい青い色をしていた。
自分でも震えるほどの出来ばえ…

やがてこの青い壺の持ち主になる12人にまつわる話がオムニバスで綴られている。

この本を最初に読んだ時は登場する人々を老人と思っていたが、今読み返してみると妙に親近感があり、ほんのちょっとだけ人生の先輩くらいに感じる。

書棚の中でこの文庫本が色褪せていた分、自分も確実に年老いていたようだ。

やがて10年の時がながれ
青い壺は、見事な古色を帯び陶工の目の前にあらわれる。

胸に残るラストシーンだ。

| | コメント (2)

2011年2月22日 (火)

味噌パン

山歩きの楽しみのひとつ
 おやつ交換タイム

   味噌パン

ぅわぁ懐かしい~!
…でも、前に味噌パン食べたの何時だろう?
それくらい懐かしい
ほのかに甘じょっぱい味。

思いのほか軽量で
山の行動食としても合格。

| | コメント (16)

2011年2月21日 (月)

梵珠山

青森市浪岡の梵珠山

  山頂の積雪120cm


寒さや雪は峠を越し

日当たりのよい場所では、ブナの冬芽も膨らみ始めました。

| | コメント (2)

2011年2月18日 (金)

嫁取り

男鹿水族館GAOの白熊『すけ白(豪太とも言う)』に、釧路市立動物園の『くるみ』の嫁入りが決定~

すでに産室も増築済みで、準備万端ョ~scissors

| | コメント (4)

2011年2月17日 (木)

ふくれっこ

まん丸
 ぷうっと膨らんでる

どうやって作るんだろ?…って考えてるうちに、
パリパリbottleグビグビ。

  中はからっぽ!
 味は普通の醤油煎餅
はずれも、混じってる。

| | コメント (6)

2011年2月12日 (土)

三連休初日・晴れ

実家に行くと、玄関前の灯油タンクにこんもり雪が積もっていました。
* 紅い手袋で積雪量を想像してください。

写真右側のこんもりは、屋根から落ちた雪です。

実家のあたりでは、各家で井戸を掘りポンプで汲み上げて、自宅敷地内の消雪をしています。

緑色ホースには20~30cm間隔に穴があって、そこから井戸水がピュ~と出て雪を消す方式。

大雪の日は一日中、井戸水を出してるコトもあります。

| | コメント (6)

2011年2月10日 (木)

いぶりがっこ醤油漬

母が作ったいぶりがっこを刻んで、人参と昆布を加えて醤油漬け

まんま
何杯でも食べられます。

| | コメント (6)

2011年2月 9日 (水)

dogわさお

3月の映画公開を前に
ブサかわ犬『わさお』が、日本ユネスコ協会の世界遺産保護活動の特別大使(ワンバサダー)に任命されました。

  dogわさおねぶた


白神山地の西端青森県鯵ヶ沢町で野良犬をしている時、イカ焼き屋さんに拾われた長毛種の秋田犬。
とある旅行者がブログで『ブサイクだけど可愛い』毛がワサワサしているから『わさお』と紹介。
今や町いちばんの有名犬になり、本名レオから『わさお』に改名。

そんな『わさお』の映画3月公開されます。
 観てねwink

| | コメント (2)

2011年2月 8日 (火)

『の』ロール

お泊まり飲み会に
モモちゃんが持って来てくれたご当地スィーツ

   嶽ロール
(だけキミロールと読む)

青森県岩木山麓の嶽地区で採れるトウモロコシは、甘くて美味しい!

その嶽キミをふんだんに使ったムースのまわりを嶽キミクリームが優しく包み、外側はふわふわカステラで巻かれている。

飲み会の〆に
ブランデー入り紅茶でいただきましたlovely

| | コメント (9)

2011年2月 7日 (月)

続・難民生活

*初日の金曜夜*
避難先の友人宅で『明日は土曜日だしぃheart04』と、酒盛り&お泊まりに。

*二日目の土曜夜*
親戚関係の用事があって、実家に泊まる。

*三日目の日曜夜*
遅い新年会を兼ねたお泊まり飲み会。(先週から決まっていた)

*四日目の今朝*
早朝に帰宅してみれば…あcoldsweats02ダメだョ~!
小路の直線部分は走行出来るけど、駐車場への直角カーブで立ち往生。更に、自分の駐車スペースに入るためには両隣の車に接触する恐れ大sweat01

しかたなく、車を小路に停めたままダッシュで帰宅。2分で着替えて、明日の分の着替えを持って車へ戻り、小路をバックして通りに出て…
今、職場近くのコンビニで朝食中。

私って、車上生活にむいてるかもしれないなぁ。

| | コメント (6)

2011年2月 6日 (日)

日本一の大銀杏~冬

冬の晴れ間に
日本海沿いをドライブ。
日本一の大銀杏~冬
雪の季節は訪れる人もいないけれど、今年も新芽の準備は万全です。

| | コメント (5)

2011年2月 4日 (金)

難民

立春にあわせるように寒さが緩み、二日続いて雨が降って…ブルドーザーが入らない小路や駐車場はスゴいことに。


緩んだ雪にハンドルを取られ直進不能。蛇行を繰り返し、道を誤り埋まる車。

* 雪が無い地域の人は、砂漠を車で走行するのを想像してね。

職場の駐車場で一回お客さま宅で一回、泳ぐように運転しクタクタで帰宅してみれば…あ。
通りから50m奥にある我が家への小路は、夏でも車一台がやっとの狭さ。そこに車が埋まっている!

しばらくかかりそうだから、友人宅に避難中。

| | コメント (2)

春の雨

立春の朝は
静かに雨が降っていた。

雪じゃなく雨が降るなんて、今日は気温が高いんだなぁ。今朝の雨で、積もった雪が溶けてくれるのは有り難いけれど…この後に来る寒波で路面ツルツル、屋根雪はガチガチになるのが怖いcoldsweats02

| | コメント (4)

2011年2月 2日 (水)

ひさかたの

光のどけき冬の昼下がり

スーパーの駐車場では
 排雪作業中~!
(雪をトラックに積んで捨てに行くこと )

でも、河川敷の雪捨て場が混雑していて、トラックがなかなか帰って来ません。

| | コメント (6)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »