« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

おにゅう

30年愛用の長靴が裂けた

んで、おにゅうの長靴!


『絣もよう』と
  人は言う。

| | コメント (16)

2011年1月30日 (日)

ぼんでん

神社に奉納される梵天
梵天
町内会や企業・団体から奉納される梵天は、神社で先陣争いで激しく揉み合い『喧嘩梵天』と呼ばれるコトもあるほど。
梵天
稲穂で作られた梵天
昔は、村の小さな神社でも祭りで奉納されたものです。
梵天
雪をのせた街路樹に
 似てるでしょ?

| | コメント (4)

2011年1月29日 (土)

かまくら

かまくら
横手市内では
来月の『かまくら』祭りの準備が着々と進んでいました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

ザクザクじゃりじゃり

あたたかい日が2日続いた。


3日目の今朝は雲一つ無い晴天で、何時にもまして寒い。


緩んだ雪が凍てついて、歩くとザクザクじゃりじゃり音がする。

| | コメント (6)

2011年1月26日 (水)

排雪作業中

お客さま宅に行くと
除雪業者が排雪作業中。

この雪山の後ろにブルドーザーが2台!
小路から大通りに雪を押し出して、トラックで河川敷の雪捨て場まで運びます。


天気がよく気温が上がって作業もはかどってるようでしたhappy01

| | コメント (2)

2011年1月25日 (火)

歩くスキー

雪掘り作業を終え
dog太陽の街にある公園に行く。

雪質ふわふわ風もなく歩くスキー日和なのに、お客さんが10人もいない。
『天気がいいから、雪捨てで忙しいのかな』と思っていたら

上手なお友達は、北空港ふれあい広場で
『走るスキー』の特訓中なのでした。

| | コメント (8)

2011年1月24日 (月)

雪の晴れ間に

『歩くスキーに行こうョhappy01』と電話連絡網あり。
ついでに、メンバーのひとり太陽ママの家が雪で埋まりそうとわかった。


そりゃ、大変だぁsweat01

皆で一時間雪掘り作業してdog太陽を無事救出

| | コメント (6)

策略

ホッとブランデー用のカップが欲しくて、毎日某コンビニのパンばかり食べています。

このカレーパンをやっつければ、ご飯弁当を食べられます。

| | コメント (2)

いくべい

新青森駅に

  『いくべい』


団体さん乗った新幹線が到着するのを、改札口で待ち構えていました。

| | コメント (6)

2011年1月23日 (日)

はやて

新青森駅12:28発
 東京行き『はやて』

運転士さん用入り口
入れ違いに新青森駅に到着した下り『はやて』は、ほぼ満員のお客さま。


 地吹雪ツアーかな?

| | コメント (6)

2011年1月22日 (土)

新青森駅

新幹線開通にともない新設された新青森駅。

郊外にある月見野森林公園から移植されたヒバ(ヒノキアスナロ)。駅舎が大きすぎて小さな木に見えますが、高さ20mののっぽサンです。

| | コメント (2)

2011年1月20日 (木)

ありあわせ

仕事帰り図書館で雑誌2冊読んでたら、スーパーに寄るのが面倒になって…夕べは、ありあわせの材料で晩ご飯。


・無洗米を炊く。
・長ヒジキと牛蒡の炒め煮
・茹で鶏むね肉とキャベツの柚子胡椒和え
・鶏を茹でたスープに、牛蒡.ザク切りキャベツ.半月切り長芋.ネギの味噌汁
・赤蕪の酢漬け
・いぶりがっこと人参と昆布の醤油漬け
・焼き海苔

| | コメント (8)

2011年1月19日 (水)

お嫌いなんですの。

朝ラジオをつけると、耳ざわりな『お』を多用する声が聞こえて来る。
この時刻に起きなくちゃ遅刻する~sweat01ギリギリの瞬間が、その『お』ラジオの時間帯。


たんに、寝坊の八つ当たりなんですけど…ね。

| | コメント (4)

2011年1月18日 (火)

slateオカンの嫁入り

文化会館で上映会。


長屋住まいの母娘。
ある夜、酔っ払って若い金髪男をお持ち帰りした母(大竹しのぶ)は、翌朝酔いが覚めるとそいつと結婚すると宣言!反発する娘(宮崎あおい)、戸惑う周囲…しかし、オカンは余命1年の病を抱えていた。
『暗く湿っぽくは嫌なの!』と言うオカンを囲んで新しい生活が始まるまでのお話。


本命視されていたのにフラれた格好の先生(國村隼)が『ワテが、いてまんがな』と言うシーン、グッと来ました。

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

千秋麺

細縮れ麺で
 超あっさりラーメン

紀文の『千秋麺』735円


千秋(せんしゅう)は、
佐竹の殿様が秋田の地の恒久平和を願った言葉。公園・企業名…などに、よく使われています。


* 飲み屋街にあるせいか
お高くて、駐車場が遠いのがネック。男性なら大盛りnoodleを、ガッツリ食べたい人は大盛りnoodle2杯注文して!

| | コメント (8)

*コメント箱*

いろさまぶりばり
 なんでもどうぞhappy01

| | コメント (10)

2011年1月11日 (火)

真相:ニンニク神様!?

お供え物を貰って帰るのって、ウチだけ?気になって検索してみると、なんとびっくり!?ニンニク神様の意外な真相が…。


昔、この地域に農作業用水トンネルを掘る際、仙台領(伊達藩)出身の相撲取りが陣頭にたちニンニクで栄養補給しながら頑張ってくれた。完成間際に土砂崩れで命を落としてしまったその相撲取りの御霊を祀り苦労に感謝するための神社で、風邪予防の神様じゃなかった。


* ニンニク神様に参拝した人がニンニクを持ち帰り、疫病厄払いのため自宅の門口に吊す慣わしがあったらしい。

| | コメント (9)

2011年1月10日 (月)

ニンニク神様

横手市郊外にあるニンニク神様にお参りすると風邪をひかないと言われ、子供のころは毎年行っていました。


お供え物はニンニク。
神様にお祈りした後、他の人がお供えしたニンニクをひとつ貰って帰ります。


十数年ぶりに行ってみると、ニンニク神様の建物に"丸山神社"と額がかかっていました。
"ニンニク神様"って、ニックネームだったのねぇ。

| | コメント (12)

2011年1月 9日 (日)

一夜あけて

三連休初日
実家の灯油タンクに、雪がこんもり。

一晩の積雪量がわかるように、紅い手袋を貼り付けてみました。

| | コメント (4)

2011年1月 3日 (月)

上海麺

広東麺(醤油味の具だくさんあんかけnoodle)はよく見かけるけれど上海麺の定義は何?

塩味の具だくさんあんかけnoodle…だった。

海老が固かった豚肉がイケてなかった
はぁ~新年いっぱつ目のnoodleだったのに

| | コメント (24)

2011年1月 1日 (土)

元旦登山

七座山(ななくらやま)元旦登山に行きました。

標高はたいしたことないけど、アップダウンが…なかなか激しい山なのです。

山頂で初詣後
福引きでランチョンマットが当たりました。

新年早々縁起がよいscissors

| | コメント (18)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »