« 【コメント箱】 | トップページ | 【津軽の味・食堂部】 »

2010年12月24日 (金)

【武士の家計簿】にみる嫁の里

猪山家の家計が火の車だと判明したのは、子どもの袴着の儀式の直前だった。

その祝いに鯛が買えず絵鯛を乗せる若夫婦(境雅人・仲間由紀恵)。両親(中村雅俊・松阪慶子)や大祖母様(草笛光子)や親戚一同が唖然とする中『鯛じゃ~happy01』と歓声を上げる子ども。
その声に笑顔で『鯛じゃなぁdelicious』と応え、一緒に『鯛じゃ鯛じゃ~happy01』と笑ってみせるのは嫁の里の親父殿(西村雅彦)だった。

猪山家側の出席者はコトの次第を理解出来ず唖然としたままだが、いち早く事態を察っした里の親父殿の機転により祝の席は和やかな笑いに包まれる。

この夜から猪山家の借金返済計画は断行されるのだが、世間体を気にする武家社会にあって苦労が忍ばれる。
嫁は『貧乏と思わず工夫と思えば楽しうございます』と、里の親父殿ゆずりの笑顔で前向き思考。観ていて気持ちよい。


やがて、武士なのに算盤の稽古ばかりとクサる孫に『武士は皆、お家芸に努めなければならぬのじゃ』と笑顔で諭すのも、この里の親父殿。
いつも笑顔で出しゃばらず、オマケに剣の腕もなかなかなヤモメ男。

西村雅彦、今回はイイ役回りだったsmile

|

« 【コメント箱】 | トップページ | 【津軽の味・食堂部】 »

見たョ」カテゴリの記事

コメント

見た筈なのに、あっちこっち抜けてます~sweat01


何度も船こいでたから
あぁもったいないsweat01

投稿: ぱじゃぱじゃ | 2010年12月24日 (金) 19時39分

こんばんは♪

あたしも見ました(^_^)v
札幌で!

感心と反省があたしの中で渦巻きました( ̄∀ ̄)

確かに西村さんは、いい味だしてましたo(^-^)o

投稿: くろまめちゃ | 2010年12月24日 (金) 20時10分

見てないけれど

西村雅彦は好きです

今泉くんの頃からの
ファンです

投稿: てらいかーさん | 2010年12月24日 (金) 20時45分

お初~♪
きちゃった(≧∇≦)

投稿: ちょびヤン | 2010年12月26日 (日) 13時00分

smileぱじゃサン
今回の映画館は駐車場有料だから、レンタルcd出るまで待とうか悩んでから観に行ったからねsmile集中して楽しんで来ました。

投稿: の・いそじん | 2010年12月26日 (日) 15時43分

happy01くろまめちゃサン
西村雅彦、失脚する上役かと思ってたモンだから…今までファンじゃなかった人にも好感度アップかなwink

投稿: の・いそじん | 2010年12月26日 (日) 15時48分

cherryblossomてらいかーさん
今回の西村雅彦は町方同心で、剣も立つという役柄。
同心とか刑事とか、警察関係な役が多い俳優さんなんだなぁ。警察関係なのに小市民的な雰囲気でsmile

投稿: の・いそじん | 2010年12月26日 (日) 15時56分

happy01ちょびサン
いらっしゃ~い!
新婚当時の弁当は彩りよく美味しそう。それが、借金返済中は筍皮のおにぎり&蒸かし芋になり、後半借金返済後には再び塗りの二段弁当箱になります。
新婚弁当も、質素倹約おにぎりも
『奥の手作りで…』と言うように、いちばんのご馳走は愛情なのかもしれません。

投稿: の・いそじん | 2010年12月26日 (日) 16時04分

ヒットしなかったから札幌ではもう終わりそうだけど、なかなか楽しそうな映画だねo(^-^)o

投稿: 鈴蘭 | 2010年12月26日 (日) 16時25分

despair鈴ちゃんへ
レディース割引日なのに…10人くらいしか入館してませんでした。

投稿: の・いそじん | 2010年12月26日 (日) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【コメント箱】 | トップページ | 【津軽の味・食堂部】 »