トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

かもめ食堂

ちょっと古いですが、レンタルcd『かもめ食堂』見ました。


もたいまさこ扮する日本人旅行者が、airplane乗り換えで旅行鞄が行方不明。幾日もたって戻ってきた鞄の中身がすり替えられてた!


食堂の店主小林聡美に『お困りでしょう』と言われ『あら…大切なモノなんてあったかしら』と言うのが印象的。


cd観賞後、鮭のムニエルにタルタルソースたっぷりかけたヤツ食べたくなりましたlovely

| | コメント (6)

2010年11月28日 (日)

垂乳根の大銀杏


黄葉の見頃をむかえた青森県深浦町北金ケ沢、垂乳根(たらちね)の大銀杏
樹齢1000年、幹周り22mの威風堂々としたお姿です。

枝から気根と呼ばれる根が垂れ下がった姿が、年老いた母の垂れ乳に似ていることから『たらちね』は母の枕詞になっていますが…


 実はこの木
  雄なんですョsmile

| | コメント (12)

2010年11月25日 (木)

森の蕎麦屋

必死の思いで鈴峠を越え、目指す葛巻町『森の蕎麦屋』は、民家を改造したお店。近所のお母さん達が切り盛りしている。

店の裏の水車小屋で挽かれた蕎麦粉が、お母さん達の手により美味しい蕎麦に変身するのを待つ間囲炉裏で焼かれた田楽餅(丸い方)とヤマメの塩焼きをいただく。

こんがり焼きたての温かさが嬉しい。


里の秋を噛みしめながら蕎麦前(bottle)をやれないのが恨めしいweep

| | コメント (12)

2010年11月23日 (火)

鵜鳥神社奥宮

北緯40度最東端の地、岩手県譜代村。鵜鳥神社奥宮鵜鳥神社奥宮からは太平洋が見えました。

太平洋…久しぶり

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

眉毛

リース用の蔓をとりに行った里山に
 仙人草の風車
眉毛トンちゃんの眉毛みたいでしょ?

| | コメント (4)

2010年11月20日 (土)

雷桜(らいおう)

久しぶりに
映画館に行きました。


将軍家の血をひきながら心に病を持つ青年と、幼い頃かどわかされて山奥で育った娘が出会い、恋に落ちやがて運命に引き裂かれていく。


昔から繰り返し取り上げられ使い古されたストーリーだけど、涙が止まりませんでした。

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

初めまして

初めまして
 【の・】です。

どうぞヨロシク

| | コメント (13)

トップページ | 2010年12月 »