2017年4月20日 (木)

桜愛でる

17日に開花宣言した秋田市は、今がちょうど見頃の7分咲き。まだ蕾が多くて、濃い紅色に霞んでいます。
 
 
今週末は天気が良さそう。桜の名所は、きっと大勢の人で賑わうことでしょう。
 
内陸部にある角館や弘前城は、一週間遅れ…かな。

|

2017年4月17日 (月)

セリオン

何年ぶりだろう。
道の駅あきた港にある、セリオンタワーに登ってみました。
 
5階展望台は地上100m、エレベーターでぴゅ~っ!と到着。
 
男鹿半島と太平山、足下に港湾鉄道とメガソーラー基地、住宅街と田んぼ…と、タワーに登らなければ見られないほどの景色ではありませんが(笑)、無料だし秋田県民ならたまには登ってみましょう。
 
展望スペースが狭くて長居する人が少なさそう。駐車場には車がたくさん停まっていたのに、みんな何処に行ったのかな。
 
  あ…岸壁釣り?

|

2017年4月14日 (金)

ツバメ

干拓の村の道の駅で、今年もたくさんのツバメ達が巣作りをしていました。
 
桜はまだ、コブシが咲き始めたところ。

|

2017年4月12日 (水)

花輪大八湯守日記

時代小説である。
 
江戸時代、新庄藩の下級武士の部屋住み花輪大八は、喧嘩っぱやいのが禍し山奥にある肘折温泉の湯守役となる。
 
具足術の使い手でもある大八は鍛練を怠らず、温泉街の用心棒のように頼られる。また湯守役も勤厳実直にこなし、温泉街の人々に慕われるようになる。
 
 
今でも日本有数の豪雪地、肘折温泉。城下からも遠く交通手段のなかった江戸時代には、湯治は贅沢だっただろうなぁ。

| | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

手作り豆腐

山のお師匠さま宅に行くと『今日は、豆腐作り体験のお客様があって』と、出来たての手作り豆腐をちょうだいした。
 
目屋豆腐は市販品より硬めで日保ちがよいうえに、食べごたえあり(笑)
 
 

|

2017年4月 8日 (土)

スタバデビュー

弘前城近くにあるスタバ

旧第八師団長官舎を利用したレトロな佇まいのお店で

内装も落ち着いた雰囲気

一人静かにコーヒーを飲みたい時にオススメ…と、言いたいところだけど
 
スタバに入るのは初めてで、ウロウロきょろきょろ挙動不審な私(笑)

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

キャベツ

キャベツと人参の炊いたん
 
妙~に美味しいなぁと感じるお年頃(笑)

|

2017年4月 5日 (水)

たらこ

炊きたてご飯に、生たらこをちょんと乗せた朝ご飯。なんだか無性に食べくなる(笑)
 
今朝は玄米をやわらかめに炊いて生たらこを乗せて、胡瓜とセロリの浅漬け、わかめの味噌汁を食べました。
 
美味しうございました♪

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

春四月

あ…
エイプリルフールだね!

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

マルカンソフト

6階にあるマルカン大食堂に来たら、展望のよい窓側の席に陣取って名物ソフトクリームを食べましょう。
 
横にある割り箸たては、ソフトクリームの大きさを分かりやすく表現するために置かれているわけではありません。
 
名物ソフトクリームは、割り箸を使って食べるのがマルカン大食堂流!

 ソフトクリーム 180円
 

10段巻きソフトクリームは、内側が空洞になっているのが特徴~。量が多いから、食べている途中インターバルが必要(笑)
 
 
食堂存続のためには値上げしても、文句を言う客はいないんじゃないかなと思える美味しさでした。

| | コメント (0)

«ナポリカツ