2017年10月17日 (火)

レモン牛乳

下山後、殺生石の近くにある鹿の湯による。
 
鹿の湯は、バス停や駐車場からズンズン階段を下りた川原にある立ち寄り湯で、周りに湯治宿や民宿が建ち並んでいる。湯は白濁して硫黄の香りが強く、湯温は41℃~44℃。温度ごとに湯槽が分かれていて、頭かぶり湯は48℃。シャワーは無くシャンプー石鹸は使用不可と、温泉の効能を楽しむ昔スタイルだ。
 
風呂上がりには

   やっぱり、これ!
 
 
 
うちの街では滅多にお目にかからない品なれど、さすが栃木。コンビニで普通~に売られている。


| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

初とちぎ

那須ロープウェイで茶臼岳

 ガスってて眺望悪し。
 
でも、お揃いの赤い帽子をかぶった小学生の団体で、お山は賑わっていた。
 
 
 
帰りはロープウェイ料金をケチって、峰の小屋経由で歩いて下る。
 
時折ぱあっとガスが晴れると、みごとな景色が現れる。紅葉は、峠の茶屋登山口からちょっと上がったあたりが見頃。
 
笹のじゅうたんに紅葉、もう最高~!

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

朝スタバ

愛車大学ノートで目覚めたら、そのままスタバ公園前店へ移動。
 
朝7時のオープンを待って入店、サンドイッチ&ドリップコーヒーで朝食。

さすが元陸軍師団長官舎だけあって、鋲を打ったソファーも重厚な雰囲気。朝日を浴びながら、広い店内を一人占めして飲むコーヒーは美味い。
 
 
 
そこへミドルエイジなご夫婦がやって来て、近くの席に座った。そろそろ帰るかな…と思った瞬間、クチャクチャと食べ物を噛む音が聞こえてきた。
 
せっかくの朝スタバが台無し(><。)。。

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

お泊まり処

愛車『大学ノート』は、後部座席を倒すとカーゴスペースと一体化して

お泊まり処になるのが自慢。
 
 
 
やっぱり足を伸ばして寝られるのは、楽で良いのぅ。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

千人鍋

まるかじりウォーク名物千人鍋の

 土台を置き~の

男6人がかりで鍋を乗せ~の

  豚汁仕込み~の。
 
ゴールすると、豚汁・おにぎり・林檎2ケ・林檎ジュースが振る舞われます。
 
今年は豚汁の盛りが良くて、特別美味しかった!

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

まるかじりウォーク

林檎まるかじり条例が施行されている青森県板柳町のウォーキング大会に行きました。
 
会場は林檎公園になっていて

さくらんぼサイズの林檎

黄色い林檎など、いろんな品種の林檎が栽培されています。

園内の林檎は、このゴーカートにリヤカーが付いたような車で収穫されます。


| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

くりくま

沢歩きの帰り、車を運転中ゆるい左カーブを曲がったとたん、左側から熊が直前横断!
 
右側ガードレールまで走り抜けた後、こちらの車をチラッと振り向き『追って来ないな』と確認してから、藪に入って行った。
 
 
熊は、左側車線に落ちていた栗を食べていたもよう。体長70cmくらいで、今年巣だった子熊みたい。
 
冬眠まであと2ケ月、いっぱい食べてたっぷり皮下脂肪付けるんだョ~!

| | コメント (2)

2017年10月 2日 (月)

赤水渓谷~兎滝

まるでコンクリートで塗り固めたような滑床の渓谷を4.2km

長靴でじゃぶじゃぶ歩き、兎滝に到着。

前回より水量が多く
堂々とした兎でした(笑)

| | コメント (0)

2017年9月30日 (土)

朝食

飲み会帰りのコンビニで、酔った勢いでつい買っちまったぜ。

重量415g・528kcal
 
 
 
 二日酔いの朝食には
  イイ…かも(苦笑)

| | コメント (0)

2017年9月28日 (木)

こんにゃく味噌おでん

十和田湖に来たら
名物ヒメマスの塩焼きと

 こんにゃく味噌おでん
 
 
 
醤油味の山形名物玉こんにゃくと違って、青森では食べる直前に生姜味噌タレを塗るのが作法。
 
こんにゃく一丁を半分にスライスした感じ…軽く150gは有りそうな食べごたえ。

| | コメント (0)

«乙女の像